ホンダ CR-Z ユーザー試乗レビュー~30人の声を聞いちゃいました!~(6/7)
- 筆者:
- カメラマン:オートックワン編集部
CR-Zの運転のしやすさに関する評価
CR-Zの運転のしやすさは全体的に高い評価となっていますが、視認性の問題で20代や50代の人は後方への視界に対して不満を持つ人が多いようです。
その他にも、20代の人は路面からの振動や、エンジンパワーへの評価が他の年代の人よりも低くなっていました。
1.5LエンジンのCR-Zにスポーツカー並みのパワーを期待する人が多いためか、実際に運転すると力不足に感じてしまうのかもしれません。
運転のしやすさに関する評価の詳細
ユーザーコメント(運転のしやすさ)
○20代のコメント
・加速が良い。アイドリングストップに感動した。(ひろのすけさん 愛知県 男性)
・後方視界はほんとによくない。車高が低い分スピード感は味わえるが・・・静寂性はない。振動も結構くるし快適な空間ではなかった。(なかやんさん 大阪府 男性)
・ハンドルは、クイックで良い感じ。ただ、βにするとハンドルが変わってしまうのは残念。スポーツカーとして、ここは標準装備すべき。エコ仕様とはいえ、フィットRSよりも加速感が少なかったのは残念。シャシーの安定感に、パワーが完全に負けている。(nanoさん 愛知県 男性)
○30代のコメント
・発進時のエンジンのぐらつき感が非常に気になりました。改善されれば良いと思います。(バンさん 埼玉県 男性)
・予想以上に小回りが利く。前方視界も良好なので、運転しやすい。不快ではないのだが、乗り心地は固め。後席であの振動は、ちょっとツライ。(下手だけどMT好きさん 宮城県 男性)
・スポーツモードでスタートすると、強めにアクセルを踏んだ時にエンジンがうるさかった。信号待ち中にエンジンが停止するのはいい。ただ、車幅の割に安定してはいないような気がした。これはハンドルが小径で、結果ピーキーになってしまっているからだと思う。高速道路での高速走行は少し怖いかもしれない。走行中もメーター類の視認性はよく、意識しなくてもなんとなくきちんと読みとれている。視界は前面は良好だが、リアは絶望的。それでも他のハイブリッド車と比較すれば、全然よい。(はぐれさん 東京都 男性)
○40代のコメント
・スポーツモードにしないと、走る気にならないくらいパワー不足に感じます。ノーマルモードもエコモードも、ハンドルが軽くてスポーツ感覚がありません。(オオイシさん 三重県 男性)
・さすがに軽量コンパクトなだけあり、エンジンスペック以上の加速感や、きびきびとしたハンドリングが楽しめる。(ひでちゃんさん 群馬県 男性)
・斜め前方はさすがに見えません。しかしながら、感覚はつかみやすいです。後方はグラスエリアは広いですが、ルームミラーが小さいので別途付けたほうがよいかも。雨天時に試乗しましたが、前後左右の視認性は落ちることはありませんでした。エンジン音・ロードノイズも気になりません。運転ではクラッチは軽く、ブレーキ、アクセルの踏み込み感、利きに(エコ車としての)違和感はありません。足回りはスポーツ車的な締め上げ感も無く、ギャップを越えた際の突き上げ感はなし。車線切替時は適度にキビキビ感があります。ハンドル径が若干小さめな印象です。パワステは普段利き過ぎなくらい軽い感じですが、スポーツモードで程良くなります。テレスコピック機構付でドラポジの自由度があります。マニュアルはショートストロークでカッチリ入る感じです。(りょんさん 神奈川県 男性)
○50代以上のコメント
・座席が少し普通の車より低いため、前が少し見づらいが、慣れれば、どうってことはないとおもいます。信号でエンジンが停止するのは、地球環境にエコだなあと感じました。発進はスムーズでした。(サワヤンさん 大阪府 男性)
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