ホンダ CR-Z ユーザー試乗レビュー~30人の声を聞いちゃいました!~(6/7)

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部
ホンダ CR-Z ユーザー試乗レビュー~30人の声を聞いちゃいました!~
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z ホンダディーラーにて、CR-Z試乗の様子 ホンダディーラーにて、CR-Z試乗の様子 ホンダディーラーにて、CR-Z試乗の様子 ホンダディーラーにて、CR-Z試乗の様子 ホンダディーラーにて、CR-Z試乗の様子 ホンダディーラーにて、CR-Z試乗の様子 画像ギャラリーはこちら

CR-Zの運転のしやすさに関する評価

運転のしやすさに関する評価

CR-Zの運転のしやすさは全体的に高い評価となっていますが、視認性の問題で20代や50代の人は後方への視界に対して不満を持つ人が多いようです。

その他にも、20代の人は路面からの振動や、エンジンパワーへの評価が他の年代の人よりも低くなっていました。

1.5LエンジンのCR-Zにスポーツカー並みのパワーを期待する人が多いためか、実際に運転すると力不足に感じてしまうのかもしれません。

運転のしやすさに関する評価の詳細

ユーザーコメント(運転のしやすさ)

○20代のコメント

ホンダディーラーにて、CR-Z試乗の様子

・加速が良い。アイドリングストップに感動した。(ひろのすけさん 愛知県 男性)

・後方視界はほんとによくない。車高が低い分スピード感は味わえるが・・・静寂性はない。振動も結構くるし快適な空間ではなかった。(なかやんさん 大阪府 男性)

・ハンドルは、クイックで良い感じ。ただ、βにするとハンドルが変わってしまうのは残念。スポーツカーとして、ここは標準装備すべき。エコ仕様とはいえ、フィットRSよりも加速感が少なかったのは残念。シャシーの安定感に、パワーが完全に負けている。(nanoさん 愛知県 男性)

○30代のコメント

・発進時のエンジンのぐらつき感が非常に気になりました。改善されれば良いと思います。(バンさん 埼玉県 男性)

ホンダ CR-Z

・予想以上に小回りが利く。前方視界も良好なので、運転しやすい。不快ではないのだが、乗り心地は固め。後席であの振動は、ちょっとツライ。(下手だけどMT好きさん 宮城県 男性)

・スポーツモードでスタートすると、強めにアクセルを踏んだ時にエンジンがうるさかった。信号待ち中にエンジンが停止するのはいい。ただ、車幅の割に安定してはいないような気がした。これはハンドルが小径で、結果ピーキーになってしまっているからだと思う。高速道路での高速走行は少し怖いかもしれない。走行中もメーター類の視認性はよく、意識しなくてもなんとなくきちんと読みとれている。視界は前面は良好だが、リアは絶望的。それでも他のハイブリッド車と比較すれば、全然よい。(はぐれさん 東京都 男性)

○40代のコメント

・スポーツモードにしないと、走る気にならないくらいパワー不足に感じます。ノーマルモードもエコモードも、ハンドルが軽くてスポーツ感覚がありません。(オオイシさん 三重県 男性)

・さすがに軽量コンパクトなだけあり、エンジンスペック以上の加速感や、きびきびとしたハンドリングが楽しめる。(ひでちゃんさん 群馬県 男性)

・斜め前方はさすがに見えません。しかしながら、感覚はつかみやすいです。後方はグラスエリアは広いですが、ルームミラーが小さいので別途付けたほうがよいかも。雨天時に試乗しましたが、前後左右の視認性は落ちることはありませんでした。エンジン音・ロードノイズも気になりません。運転ではクラッチは軽く、ブレーキ、アクセルの踏み込み感、利きに(エコ車としての)違和感はありません。足回りはスポーツ車的な締め上げ感も無く、ギャップを越えた際の突き上げ感はなし。車線切替時は適度にキビキビ感があります。ハンドル径が若干小さめな印象です。パワステは普段利き過ぎなくらい軽い感じですが、スポーツモードで程良くなります。テレスコピック機構付でドラポジの自由度があります。マニュアルはショートストロークでカッチリ入る感じです。(りょんさん 神奈川県 男性)

○50代以上のコメント

・座席が少し普通の車より低いため、前が少し見づらいが、慣れれば、どうってことはないとおもいます。信号でエンジンが停止するのは、地球環境にエコだなあと感じました。発進はスムーズでした。(サワヤンさん 大阪府 男性)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ CR-Zの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ CR-Zのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ CR-Zの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ CR-Zの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ CR-Zのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる