ホンダの本気が見えた!新型シビックタイプRは初代インテグラタイプRを超えた!史上最高のハンドリング(2/2)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:茂呂 幸正
横Gのとき、ギャップに乗って横っ飛びするような場面でも破綻しない
続いて鷹栖名物のハンドリングコース。ここはあえてコントロール失うような厳しい路面状況を作ってある。実際、サーキット走るような気分でペースアップしていくと、高速コーナー途中のギャップなどに飛ばされてしまう。
安全確保のため、ホンダのトップガンである木立さんが先導する。
といっても私の時は後続車私のみ。木立さんがクルマの限界ペースで走ってくれた。まぁ素晴らしいです!一般道を模したコースが3速までだとすると、鷹栖のハンドリングコースって4速や5速全開の速度域。タイヤ流れるような横G出ている時にギャップ乗って横っ飛びするような場面で破綻しない。
ホンダ史上最高のハンドリング!
鷹栖のテストコースをこれだけ楽しんで走れたクルマは、初代インテグラのタイプR以来だ!もう少し正確に書けば、初代インテグラの時は今の鷹栖ほど路面が荒れていなかったし、速度域だって低い。ということを考えれば、ホンダ史上最高のハンドリングといって間違いなし!
いや、サスペンションの動きの良さやコントロール性などを考えたら、世界最高ランクのハンドリングといってよかろう(良好路なら日産 GT-Rも良いもののサスペンションストローク不足)。スポーツモデル作りから離れていたホンダから、これほどレベル高いクルマが出てくるとは想像もしていなかった。
はたまたサスペンション設定で『コンフォート』を選ぶと、レジェンドより乗り心地良い(レジェンドの乗り心地は酷いので、アコードとしておく)。奥さんが子供を乗せて走ったって何らストレス無し!
新型タイプRを買った人は幸せになれると思う。もう少し安ければ一段と幸せになれた?
[レポート:国沢光宏/Photo:茂呂幸正]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。