日本にない日本車/ホンダ アコードクロスツアー(4/5)

日本にない日本車/ホンダ アコードクロスツアー
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試乗してみて感じたことは、

「クール(カッコよくて気分がいい)」

乗っていることを、誰かに自慢したくなる。

ダッシュボード(北米「アコード」と同様)の位置が低く、さらに奥行き感がありシートポジションが程良く沈み込む。車とドライバーとの一体感がある。

各種計器類、スイッチ類が「メカメカしい」。だから「上級スポーティなのだ」と感じる。

外観では、最低地上高が結構あるように見え、クロスオーバーSUVっぽい。そのため、運転席での視点もそこそこ高くなると予想されるが、実際はかなり低い。

走行中、ミッドサイズクラスのSUVと並ぶと、こちらの視点はあきらかに低い。つまり、視点の高さは「アコード(インスパイア)」とさほど変わっていない。

試乗車は4WDであったが、ステアフィールのシッカリ感が強い。だが、決して重ったるさはない。切り始めの抵抗感や違和感もない。

「シャーシがスッキリしている」という、「北米アコード(インスパイア)」の特徴はそのまま。この「スッキリ」とは、剛性は高いが軽量で軽快、というイメージだ。

日系の車で、こうしたシャーシイメージは稀だ。

3.5リッターV6は、シャーシ同様に軽快でしかも静かである。低回転域でのトルクを楽しむというより、中回転域での澄んだ伸び感を楽しむという感じだ。

ブレーキのストローク(踏みしろ)が程良い。軽いタッチで効くが、カッチリとしている。これが車内全体の上質感へとつながっている。

後方視界については、真後ろはほど良い。だが、斜め後方視界はかなり悪い。外観デザイン最優先で、そうなっているのだろう。

スーパーマーケットなどパーキングでは、頭から突っ込むのが常識のアメリカだ。バックモニターは必須か?

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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