カローラ系同門モデル 徹底比較(4/4)

カローラ系同門モデル 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート リアシート メーター 画像ギャラリーはこちら

もっとも“使える”パッケージング

走行走行

新型車ではあるが、スタイリングもそうだし、クルマとしての素性も、従来よりあるものを受け継いでいることもあり、まったく新しいクルマという感覚はあまりしない。

どちらかというと、カローラシリーズのファミリーというよりも、初代bBの進化版のようなクルマといえる。2代目では、そのスタイリングから乗り手を選ぶクルマとなってしまったbBだが、もともとこのカローラ ルミオン発売のスケジュールがあったからこそ、bBのような思い切った商品企画が成り立ったのではないかと思う。

実際の選択肢としてどうかを考えると、やはりカローラ ルミオンは、どちらかというと若者向けのモデルではあるだろう。しかし、実車に現実としてあるものは、ファミリーカーとしての役目も十分にこなす居住性や、便利に使えるユーティリティである。価格についても、カローラ フィールダーとあまり大差ないことを考えると、スタイリングさえ気に入れば、カローラ ルミオンの方がリーズナブルといえるだろう。

全高こそ1600mmを超えるので、駐車場については考慮する必要はあるが、3台の中で、もっとも便利に使え、コストバリューに優れることは想像に難くない。

ユーザー層も用途も問わない万能コンパクトワゴン

走行走行

堅実な販売を見せるモデルであり、カローラの実質的な販売メインのモデルがカローラ フィールダーだ。カローラのセダン(アクシオ)に対するワゴン版であるが、セダンにはない若々しいイメージもあり、レジャーなどでもアクティブに使いこなせる雰囲気もある。

ミニバン並みの空間設計となっているカローラ ルミオンに比べてしまうと、やはり居住性や積載性の面では一歩譲るのは否めないが…。逆に、スタンダードなコンパクトワゴンであればこそ持ち得るとっつきやすさがある。

また、カローラ フィールダーは、今やこのクラスでも貴重となりつつある5ナンバーサイズ車である。税制面では関係なくとも、取り回し性において、やはり5ナンバーサイズにこだわるユーザーも少なくないだろう。

いずれにせよ、カローラ フィールダーは、嫌悪感を抱かせず、かつ上質感のある内外装や、そつない走行性能とユーティリティをまんべんなく身に付けている。ユーザーの年齢層を問わず、ファミリーユースにもビジネスユースにも、何にでも便利に使える万能コンパクトワゴンである。

前席空間と走行性能重視のパッケージ

走行走行

日欧戦略車として開発されたオーリスは、「直感性能」を謳い、これまでのトヨタ車にはない、しっかりとしたハンドリングを身上としている。

パッケージングについては、欧州でもマーケットの主流となっている、少し大きめのハッチバック車である。これまでに日本にはなかったものだが、兄弟車のブレイドの販売も好調であり、今後は日本でもこのようなクルマが定着していくかもしれない。

3台の中では、見てのとおり、前席重視のパッケージであり、後席居住性や積載性についてはそれなりではある。

今回の3台の中では、価格帯がほぼ同じながら、ユーティリティ面では劣るわけだが、内外装デザインや走行性能へのこだわりを考え合わせると、むしろ割安にすら感じられてくる。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラルミオンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラルミオンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラルミオンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラルミオンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラルミオンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる