カローラ系同門モデル 徹底比較(3/4)

カローラ系同門モデル 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート リアシート メーター 画像ギャラリーはこちら

ミニバン並に使い倒せるユーティリティ

インパネフロントシート

このままボディをストレッチすればミニバンになってしまいそうなパッケージングを持つ。

カローラスパシオの後継的位置づけのモデルでもあるカローラ ルミオンは、3列シートという噂もあったのだが、結局2列であった。それは、すでにトヨタの中に充実したラインアップがあるので、このクルマでそこまで無理をする必要もなかったということだろう。結果的にそれは正解だったのかもしれない。

キャビン部分の各ウインドウが切り立っており、室内に座ってもミニバン的な空間の広さを感じる。ただし、ウエストラインが高いので、ガラス面積はそれほど大きくなく、開放感はそれほど高くない。

インテリア全体もミニバンのような空間となっている。収納スペースは、数よりも容量にこだわったような印象で、サイドウォークスルーもできるようになっている。インパネでは、センターメーターを採用し、さらに4連メーターのようなレイアウトとなっているのも特徴的だ。また、カローラ ルミオンのみ今回の中ではステアリングホイールにパドルシフトが備わる。

リアシートも広い。座面はそれほど長くないが、横方向も十分に広く、背もたれはサイズが大きく、ちょっと寝かせ気味となっているが、広々感がある。ドームランプの付くイルミネーションも面白いし、オーディオのサウンドチューンにも相当に力を入れている。

ラゲッジルームもかなり広い。フロアをあえて高めに設定し、フロアマットの下を深く確保。そこにトレー状に区切った発泡スチロールを設定し、小物を置けるようにしている。全体を通して、ミニバンなみに使い倒せるユーティリティを備えているといえる。

リアシートメーターラゲッジデッキアンダートレイ9スピーカーオーディオ

乗用車的かつデザイン性のある空間

インパネフロントシート

カローラ ルミオンに比べると、カローラ フィールダーはやはり、従来の「乗用車」的なインテリアのつくりとなっている。シートポジションを見ても、他の2台のようにアップライトになってないし、インストとドライバーの位置関係なども、乗用車的な設定といえる。

デザイン的には、インパネやシート表皮、複雑なラインを組み合わせたドア内張りなど、なかなか興味深いモチーフを随所に採り入れている。また、パネル間のチリの合わせをつめるなど、非常に緻密に作り込んでいるところにも好感を抱く。

前後シートの居住性も申し分なく、ファミリーカーとしても使える。ラゲッジスペースは、後席を立てた状態でも十分に広く、両サイドに設けられたレバーを引くことで、後席の座面が全端を軸に持ち上がり、さらに背もたれが前倒しされて、低くフラットなスペースが簡単につくり出せるという、秀逸な機構を持つ。

リアシートメーターワンタッチ格納リアシートラゲッジ前後2分割デッキボード&デッキアンダートレイ

このサイズの中に詰め込んだ合理性

インパネフロントシート

今まで日本には存在しなかった、少しサイズが大きく、上級志向のハッチバック車というクルマであるオーリスは、インテリアの雰囲気も従来の同クラスのクルマとは一線を画する。中でも、インパネからセンターコンソールまでを一体化したフライングバットレスは、このクルマの大きな特徴である。

また、アップライトなポジションのシートや、ステアリングコラムの角度などを見ても、限られた空間の中で、いかに効率よく、乗員、パワートレイン、荷物などの要素を配置するかを考え抜いた上での合理性が感じられる。

後席は、狭いと嘆くほどでもないが、やはりそれほど余裕はない。ヒップポイントを高めとしつつ、背もたれをやや斜めに設定することで、少しでも開放感と頭上空間を稼ごうとしているようではある。

また、リアシートはリクライニングが可能であり、座面が沈み込みながら、ワンモーションで背もたれが前倒しされるように工夫されている。

ユーティリティについては、クルマのキャラクターからしても、特筆すべき点も見当たらないが、ラゲッジフロアを低めに設定しており、5ドアハッチバック車としては比較的広いスペースを確保している。総合的に考えると、このパッケージングは非常に合理的に思えてくる。

リアシートメーターセンターコンソールラゲッジラゲッジトレイ

内装・装備の総評

どの車種にもテレスコピックが付くし、FF車であれば後席のフロアがフラットになっている点は大いに評価したい。安全装備については、VSCがオーリスは全車で、カローラ ルミオンとカローラ フィールダーも1.8L車であればオプション設定されている。インテリアは、デザインもさることながら、使い勝手にも配慮した跡が随所にうかがえる。単純に利便性の順位をつけると、やはりカローラ ルミオン→カローラ フィールダー→オーリスとなるわけだが、カローラ フィールダーとて非常に使いやすく、オーリスのデザインは注目に値する。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラルミオンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラルミオンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラルミオンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラルミオンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラルミオンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる