アメリカンプレミアムSUV/CUV 徹底比較(4/4)

アメリカンプレミアムSUV/CUV 徹底比較
ジープ グランドチェロキー リミテッド ジープ グランドチェロキー リミテッド ジープ グランドチェロキー リミテッド ジープ グランドチェロキー リミテッド ジープ グランドチェロキー リミテッド ジープ グランドチェロキー リミテッド ジープ グランドチェロキー リミテッド ジープ グランドチェロキー リミテッド ジープ グランドチェロキー リミテッド ジープ グランドチェロキー リミテッド ジープ グランドチェロキー リミテッド 画像ギャラリーはこちら

見た目にも乗っても感じる上質感

リンカーン MKXリンカーン MKX

このクラスのプレミアムSUV/CUVというと、日本ではドイツ勢の人気が高いところだが、アメリカのビッグスリーから相次いで世に送り出されたプレミアムSUV/CUVが、そこに一石を投じるかもしれない。

どれも力作揃いである中でも、MKXが身に着けている上質感は目を見張るものがあり興味深い。プレミアムレザーやウォールナット・ウッドパネルなどがもたらす質感は、ドイツ勢にはない独特の雰囲気がある。

また、新感覚の操作系もユニークで面白い。ドライブフィールについても、最近のSUV/CUVがおしなべてスポーティさを強調したものが多い中で、MKXは落ち着いた上質な乗り味を身に着けていることも好印象だ。

モデルチェンジにより大いに内容が充実したにもかかわらず、価格が引き下げられたことも朗報。そして、まだ十分とはいえない、このクルマの認知度が少しでも高まるよう願いたい。

ジープブランドに期待されるもの

ジープ グランドチェロキー リミテッドジープ グランドチェロキー リミテッド

本来であれば、MKXとSRXクロスオーバーは直接的なライバル関係にあり、グランドチェロキーは少し違う位置にいる感もあるが、価格帯やプレミアムを謳う性格の面でも十分ライバルとなりうる素養を持ったクルマである。

4代目を迎え、すでに約20年も続いているモデルなので、グランドチェロキーという車名は、日本においても馴染み深い。ただし、もともと自身が開拓したプレミアムSUVというカテゴリーにおいて、ライバルの台頭により、同車はやや存在感の薄れてしまった感もなくはない。

そんな中で、ジープ車のフラッグシップとして、守るべきものは守り、新たに採り入れるべきものを採り入れて出来上がったのが、このクルマだといえる。視覚上のアイデンティティや悪路走破性などジープブランドへの期待に応え、さらには「ジープ初」を謳う新しい機構をいくつも投入し、加えて質感も大幅に高めたのが特徴だ。

ところで、レザーシート、パワーテールゲート、カーナビ等が不要という人にとっては、車両価格398万円というベーシックグレードの「ラレード」という選択肢もある。

「リミテッド」の100万円安で、これほどのクルマが手に入るというのは、非常に買い得感は高いと思う。

デザインが最大のポイント

キャデラック SRXクロスオーバーキャデラック SRXクロスオーバー

数年前に打ち出した新しい方向性が受けているキャデラックを象徴する1台であり、最大のポイントは、やはりデザインだと思う。

SUVとして、あるいはクルマというもののデザインとして、こうしたアプローチがあったことには、あらためてハッとさせられた思いである。

2代目を迎えた同モデルについては、SRXとして確立したキャラクターを受け継ぎつつ、中身を合理的にすることで、これまでよりも大幅に低価格で提供されていることを歓迎すべきだろう。

また、今のところ左ハンドルのみの設定ではあるが、前述のとおり日本市場に対する配慮が見られるところも特筆できる。「ラグジュアリー」と「プレミアム」の2グレードが設定されており、ベーシックグレードでもラグジュアリーというくらいだから、それなりの装備が標準で付く。

ただし、両者の装備の差は50万円という価格差を補ってあまりあるように感じられる。せっかくキャデラックを買うのであれば、ここはひとつ上のプレミアムを狙いたいところだ。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

リンカーン MKXの最新自動車ニュース/記事

リンカーンのカタログ情報 リンカーン MKXのカタログ情報 リンカーンの中古車検索 リンカーン MKXの中古車検索 リンカーンの記事一覧 リンカーン MKXの記事一覧 リンカーンのニュース一覧 リンカーン MKXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる