スポーティMクラスハイルーフミニバン徹底比較(1/4)

スポーティMクラスハイルーフミニバン徹底比較
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スポーティMクラスハイルーフミニバン 徹底比較

「Mクラスミニバン」とか「5ナンバー・ハイルーフミニバン」と呼ばれる、全長4700mm以下、全幅1700mm前後のミニバンは、実に売れ筋のカテゴリーである。

今回は、日産のセレナハイウェイスター、ホンダのステップワゴンスパーダ、トヨタのヴォクシーZSという3モデルを集めた。この3台は、三つ巴のライバルといえる。

 セレナとステップワゴンは、現行モデルが2005年5月に発売。この2台はしばらく毎月のように販売の順位が入れ替わるという状況が続き、興味深かった。その後、2006年6月にセレナにハイウェイスターが追加。ヴォクシー/ノアは、2007年6月にモデルチェンジし現行モデルに移行した。そして、2007年11月にステップワゴンが、2007年12月にセレナがそれぞれマイナーチェンジした。

「ハイウェイスター」というのは、もともとオーテックジャパンの企画だったが、非常に好評だったため、日産のカタログモデルに成長して現在にいたる。

 ステップワゴンには、「スパーダ」というグレードが追加された。従来の2代目ステップワゴンのときに追加されたスポーティモデルのネーミングである。走りについても、セレナ・ハイウェイスターもステップワゴン・スパーダも、スタンダードモデルに比べて差別化されている。

ヴォクシーも今回持ち込んだのは、ZSというもっともスポーティな仕様で、こちらもエンジンやCVTの制御など、差別化されている。

3台のMクラスハイルーフスポーティミニバンの、それぞれのスポーティなキャラクターの演出について、あるいは3台をライバルとして比較するとどうか、という視点でチェックしていくことにしよう。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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