【価格差約40万円トヨタ ハイラックスグレード比較】カスタム前提で購入するならベースグレード。先進装備や快適性重視なら最上級グレードがオススメ

画像ギャラリーはこちら

堅調なセールスを記録しているトヨタ ハイラックス。かつては国内市場にもピックアップトラックは三菱や日産、もっといえばマツダまでもが生産していたが、現在新車で購入できるのはハイラックスだけである。日本のピックアップトラックニーズを一手に引き受けているワケだが、現在グレードは2種類存在し、その価格差は約40万円である。となれば購入する際に悩む人も多いはずだ。そこで今回はトヨタ ハイラックスのグレードを簡潔に解説。結論から言えば、装備面を考えれば最上級グレードが一番オススメであった。

目次[開く][閉じる]
  1. トヨタ ハイラックスグレード比較! 価格差約40万円
  2. 【外装比較】ベースグレードは真っ黒グリルを装備! 最上級グレードの前後ライトはLED
  3. 【内装比較】エアコンや後席の快適性に違いアリ! 最上級グレードは乗用車並の快適性

トヨタ ハイラックスグレード比較! 価格差約40万円

トヨタ ハイラックスといえば、今日本で買える唯一の国産ピックアップトラックである。全長5mを超える巨大ボディに、2.8リッターディーゼルエンジンを搭載。パワフルな走行性能、そしてランニングコストの安い軽油を使うとあって、今注目されている一台である。

現在のラインアップはベースグレードのX(347万1000円)と最上級モデルのZ(387万6000円)の2種類。価格差にして約40万円あるのだが、一体何が違うのだろうか!?

>>目標の2.5倍! トヨタ ハイラックスがいま絶好調に売れている! 若者のアウトドアブームが後押し ライバルメーカーも追従か!?

【外装比較】ベースグレードは真っ黒グリルを装備! 最上級グレードの前後ライトはLED

まずエクステリアの違いから。

最上級グレードのZはメッキグリルが装着されるのに対し、ベースグレードはブラック塗装となる。加えて、Zは前後ともにLEDヘッドライトであるが、ベースグレードはハロゲンヘッドライトとなる。

足もともZのみアルミホイールが装備される。

先進安全装備にも違いがあり、最上級グレードのZには歩行者や自転車を検知する衝突被害軽減ブレーキや先行車を追従するレーダークルーズコントロールが備わる。対してベースグレードのXは一切装備されないのだった。

カスタム重視ならベースグレードがオススメ

余談であるが、車高を上げるいわゆるリフトアップをしたいユーザーは、ベースグレードのXがオススメだ。というのもノーマル状態から車高を変更すると、先進装備が正確に起動しない恐れがあるためである。まったく機能しないワケではないが、万一の際にメーカー保証が受けられないケースもあるのだ。

>>【トヨタ ハイラックス内装解説】後席の快適性、そして先進装備も超充実! ハイラックスが売れるのも納得の仕上がりだった

【内装比較】エアコンや後席の快適性に違いアリ! 最上級グレードは乗用車並の快適性

内装デザインは大きな違いはないものの、大幅進化に違いがある。もっとも顕著なのがエアコンで、最上級グレードZのみフルオートエアコンとなるのだ。

加えて後席にも違いが存在する。ハイラックスの最上級グレードZのリアシートは6:4分割構造となっており、座面を持ち上げれば荷物が乗せれれる「チルトアップ機構」が備わる。対してベースグレードの後席は一体構造となっており、チルトアップ機構は座面全てが跳ね上がる構造となっている。

そして、後席中央シートに設置される収納式アームレストは最上級グレードにのみ装備されるのだった。ちなみにここに2つのカップホルダーが備わる。

今回はトヨタ ハイラックスに用意されているグレードを比較してきた。結論としては納車後にリフトアップといったカスタムを考えているユーザーはベースグレードのXを。先進装備や快適性を重視するなら最上級グレードのZという結果であった。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/ハイラックス
トヨタ ハイラックスカタログを見る
新車価格:
407.2万円477.2万円
中古価格:
109.2万円730万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハイラックスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハイラックスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハイラックスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハイラックスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハイラックスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる