ホンダ 新型ヴェゼルとトヨタ 新型ヤリスクロス、どっちを選ぶ!? 悩ましい人気小型SUV比較、決め手は荷室と燃費にあった

画像ギャラリーはこちら

ホンダの新型ヴェゼル、そしてトヨタの新型ヤリスクロスと、最近はコンパクトSUVクラスに魅力的なニューモデルが次々と登場している。どちらを選んでいいのか迷っている方も多いことだろう。今回はそんな2台を比較。特に2つのポイントを通して、あなたによって新型ヴェゼルと新型ヤリスクロスではどちらがオススメか、探ってみよう。

>>キャラの違いにも注目! トヨタ 新型ヤリスクロスとホンダ 新型ヴェゼルを画像で見比べる[画像57枚]

ボディサイズがひと回り以上大きい新型「ヴェゼル」

新型コンパクトSUVのライバル関係にある、ホンダ 新型「ヴェゼル」とトヨタ 新型「ヤリスクロス」、2台のボディサイズから比べてみよう。

ホンダ 新型ヴェゼルのボディサイズは、全長4330mm×全幅1790mm×全高1590mm、ホイールベース(前後車軸間の距離)2610mm。

これに対し、トヨタ 新型ヤリスクロスのボディサイズは、全長4180mm×全幅1765mm×全高1590mm、ホイールベース2560mmである。比べてみると、寸法上ではヴェゼルのほうがひと回り以上大きい事がわかる。

"コンパクト”SUVというくらいだから、小さくて小回りがきくことがまず大きなセールスポイントだから、その点でヤリスクロスが有利である。

しかしいっぽうで、室内や荷室の広さも出来る限り確保したいと願うのも、決して欲張りな事ではない。実際、2台を比べると圧倒的に新型ヴェゼルのほうが後席は広いし、荷室の使い勝手も良好だ。

ホンダ 新型ヴェゼルとトヨタ 新型ヤリスクロスの選択を迷った場合、まずはっきりさせておきたいのは「街なかでの取り回しの良さ」と「室内の十分な広さ」。どちらを優先させるかによって、選択肢は定まっていきそうだ。

圧倒的な低燃費が自慢の新型「ヤリスクロス」

そしてもうひとつの決め手はやはり「燃費」だろう。上記は、実際に新型ヴェゼルと新型ヤリスクロス(ともにハイブリッド・4WDモデル)を、共に160キロ程度のコース(市街地60キロ・郊外路30キロ・高速道70キロ)を走行し、実燃費を計測したものだ。

結果、新型ヴェゼルは22.4km/L、新型ヤリスクロスは25.2km/Lの実燃費結果が出た。

軽量ボディと熟成が進んだハイブリッドシステムの組み合わせが断トツの低燃費記録を生んだ

ヤリスクロスの低燃費ぶりは特筆すべきレベルで、カタログ燃費26.0km/L(WLTCモード燃費)に迫る数値を叩き出している。25年に渡り熟成を重ねてきたトヨタのハイブリッドシステムの優秀さと、コンパクト・軽量なボディが組み合わされたことが記録を生んだ。

街乗りを中心に乗り、取り回しの良さを重視するならヤリスクロスという選択肢が上に上がってくるだろう。

ヤリスクロスよりも180kg重たいのに、リッターあたり20キロを大幅に超える低燃費は十分に優秀な記録だ

とはいえヴェゼルも実は優秀で、カタログ燃費22.0km/L(WLTCモード燃費)を上回る101.8%の達成率なのだ。しかも最初に記したとおり、ヴェゼルはボディサイズがひと回り以上大きく、車両重量でも180kgほど重い。

ヤリスクロスに比べ余裕のある後席や荷室空間を活用するユーザーなら、断然ヴェゼルが魅力的に映ってくるはずだ。

なお実燃費結果の詳細については別表も参照して欲しい。

このように、ひとくくりに"コンパクトSUV”と言っても、ボディサイズや燃費性能など、それぞれの特質があることがわかる。コンパクトなサイズだけに、優先すべきポイントをしっかり定めた上で乗り換えを検討したいところだ。

[筆者:MOTA(モータ)編集部トクダトオル/撮影:和田 清志・茂呂 幸正・Honda・TOYOTA]

トヨタ/ヤリスクロス
トヨタ ヤリスクロスカタログを見る
新車価格:
190.7万円315.6万円
中古価格:
177.3万円395万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヤリスクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヤリスクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヤリスクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヤリスクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヤリスクロスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる