ボーイッシュ軽トールワゴン 徹底比較(4/4)

ボーイッシュ軽トールワゴン 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ メーター フロントシート リアシート 画像ギャラリーはこちら

積極的に人に薦められるクルマに

走行走行

5年連続して日本でもっとも売れたクルマになったワゴンRだが、どちらかというと、これまでは標準モデルの低価格グレードが販売の主体だった。質感にこだわるとか、あるいはボーイッシュな雰囲気を好むユーザーは、ムーヴカスタムに目が向いていたように思う。

ワゴンR自体は、ほっておいてもそれなりに売れるクルマではあるが、スズキはそこにあぐらをかかず、質感や装備を充実させ、走行性能を大幅に向上させるなど、従来とは隔世の感があるほどまでに仕上げた。結果、現行ワゴンRは、ライバルに比べても、積極的に人に薦められるクルマになったと思う。

また、先代の途中でスティングレーが追加されるや、ワゴンRでもこうしたボーイッシュ系モデルに一定の人気が得られることが明らかになると、現行モデルではスティングレーが明確にワゴンRの上級モデルとして位置づけられた。内容的にも十分に期待に応えるものとなっている。

従来は、宿命のライバルであるムーヴカスタムに比べると、価格面での強みはあれど、内容的にほめられる点は見当たらなかった。ところが現行のスティングレーは、ほとんど互角か、あるいは上回った部分も多々ある。1~1.5Lクラスに比べても、質感、走行性能、静粛性や乗り心地の快適性においてあまり見劣りしない。それら完成度の高さを、現行ワゴンRの中で、とりわけ強く感じさせるのが、スティングレーのターボグレードである。

軽トールワゴンとして新たな領域へ

走行走行

今回のようなボーイッシュ軽トールワゴンというカテゴリーの人気を確立した立役者がムーヴカスタムである。その好イメージは、タントやミラなどダイハツ全体のカスタム人気につながり、ひいてはライフがディーバ、ワゴンRがスティングレーというモデルで追いかける形になった。

もともと上質さを追求するムーヴは、価格の安さを訴求していたワゴンRとは微妙に客層が異なり、それがムーヴカスタムの人気に直結した。いつしかムーヴカスタムは、標準のムーヴをしのぐほどの販売を見せるようになり。カスタムだけで、「S」「X」「Xリミテッド」「R」「RS」の5グレードをラインアップするようになった。こうした豊富なバリエーション展開もムーヴカスタムの特徴的な一面だ。

現行モデルでは、プラットフォームやパワートレイン、質感、ユーティリティやパッケージングについて、できる限りのことをやった上で、こうしたワンモーションデザインを採り入れ、装備をさらにグレードアップするなど、軽トールワゴンとして新たな領域に踏み込んだことは、大いに評価したい。実際、トータルバランスにもっとも優れるのは、後発モデルよりも、いまだムーヴカスタムに分があるように思える。

しかしながら、旧ムーヴやワゴンRのようなスクエアなフォルムを好むユーザーが少なくなく、ムーヴコンテが発売されることになったのは、皮肉な話ではあるが・・・。

基本は女性ユーザー向けのクルマ

走行走行

先代ライフは、コンセプトが先を行き過ぎていたとの判断からか、現行ライフではそれを引き戻した格好となった。しかしながら、デザインだけでなく走りについても、先代まで一定のレベルに達していたものが、現行モデルでは逆戻りしてしまった印象があるのが残念である。それは標準モデルのライフやパステルも、このディーバにも共通する現行ライフの弱点である。

しかしながら、徹底して視界の改善に取り組んだり、パーキングアシストやバックビューモニターなど、ライバルが未着手の領域まで踏み込んでいるところは注目に値する。

ライフという車種自体が、全体として女性ユーザーに主眼を置いているように思えるし、ディーバは異端的な位置づけという印象が拭えず、ゼストとの差別化やコンセプトの迷いが、見た目にも表れているところが惜しまれる。

現状、よい部分とそうでない部分が混在し、全体としての商品性が上手くパッケージングされていないのが正直なところ。ライバルはそのあたりがよくできているだけに痛い部分であり、それが販売の差にも現れているのは否めないだろう。

おそらく走りは、年次改良レベルでもグッとよくなるであろうポテンシャルを持っているはずなので、現行ライフを評価するのは、最初の改良を経てからが本番ということにしたい。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ワゴンRの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ワゴンRのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ワゴンRの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ワゴンRの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ワゴンRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる