日産 新型セレナ vs ホンダ ステップワゴン どっちが買い!?徹底比較(4/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
ステップワゴンもホンダセンシングを装着すれば、ミリ波レーダーと単眼カメラが備わり、車間距離を自動調節しながら追従走行することが可能だ。LKAS(車線維持支援システム)も備わり、セレナのプロパイロットほど積極的ではないが、車線の中央を走れるようにハンドルの操舵支援を行う。
ただし新型セレナと違ってクルーズコントロールに全車速追従の機能がないから、先行車が減速して時速25km未満になると作動が自動解除される。
この時はブザーとメーター内部の表示でドライバーに告知するが、運転支援の機能はセレナが先進的だ。
安全装備は、両車とも緊急自動ブレーキを採用する。先行車両に対する追突防止の緊急自動ブレーキは、新型セレナは従来型と同じく時速80kmが上限だが、ステップワゴンは時速100kmまで検知する。
このほか新型セレナでは、インテリジェントキーを携帯して車両に近づき、足を電動スライドドアの下側に出し入れすると、自動的に開閉できる機能も採用する。両手で子供を抱えていたり、荷物を持っている時に便利だ。
総評/新型セレナ vs ステップワゴン
このように見てくると、セレナがプロパイロットの採用、3列目シートの改善、リアゲートの機能向上などによって優位に立つ。設計が新しいために、先進技術を身に付けている。
ただし見方を変えると、プロパイロットやリアゲートの機能向上は付加価値ともいえる。
「大勢乗せてたくさん積む」というミニバン本来の機能では、ステップワゴンに採用された3列目の床下格納のメリットも決して小さくはない。
横開きのサブドアを組み込んだリアゲートもユニークだ。
またステップワゴンは低床設計だから、乗降性が優れ、低重心というクルマの基本性能で有利な面もある。装備を中心にセレナの魅力は強いが、走りを中心に見ると、旧態依然のミニバンスタイルともいえるだろう。
一般的な選択は新型のセレナだが、腰高な運転感覚を嫌うクルマ好きには、ステップワゴンを選ぶ余地もあるだろう。
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