ベーシック軽トールワゴン 徹底比較(1/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
2008年9月、5年連続して、日本で最も売れている車種の座にあるワゴンRがフルモデルチェンジを実施。スズキの最新プラットフォームやパワートレインを手に入れるとともに、従来よりグレード体系が整理されてRR系を廃止。スティングレーとスタンダード系の2本柱とされた。今回はスタンダード系で自然吸気エンジンを搭載する上級モデルである「FXリミテッド」を持ち込んだ。
ワゴンRのモデルチェンジにわずかに先行する形でデビューしたムーブコンテは、2006年末にモデルチェンジして現行型に移行したムーヴをベースに、スクエアなエクステリアと、ルーミーなインテリアを与えた女性向けモデル。ダイハツお得意のカスタムもラインアップするが、現時点ではスタンダード系の販売比率のほうが高いとのこと。今回はベーシックグレードの「X」でチェック。
トッポは、ほぼ時を同じくして、三菱が久々に市場投入した従来のミニカ・トッポ~トッポBJの延長上にあるトールワゴンタイプの軽カー。ekワゴンをベースにルーフを高くし、クラス最大の室内高を実現したというクルマである。こちらもスタンダード系の他にスポーティ系のローデストがある。今回はスタンダード系の自然吸気エンジンを搭載する上級モデル「G」を持ち込んだ。
いずれもベーシックな仕様の軽トールワゴン、3モデルの特徴を探る。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。