【比較】ダイハツ ウェイク vs ホンダ N-BOX どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(2/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
ノーマルエンジンはウェイクだが、ターボは両車ともに不満を感じない
動力性能について、ノーマルエンジンはウェイクよりもN-BOXのほうに余裕を感じる。N-BOXのG・Lパッケージは車重が「950kg」だが、ウェイクは背が高いためにL・SAで「1,000kg」。
エンジン性能は、N-BOXの最高出力が「58PS(7,300rpm)」、最大トルクは「6.6kg-m(4,700rpm)」で、ウェイクは「52PS(6,800rpm)」「6.1kg-m(5,200rpm)」にとどまるからだ。ウェイクはボディが重く、なおかつ実用回転域の駆動力も下がるので不利になる。
一方、ターボになるとウェイク、N-BOXいずれも不満を感じない。N-BOXのターボの動力性能は「64PS(6,000rpm)」「10.6kg-m(2,600rpm)」、ウェイクは「64PS(6,400rpm)」「9.4kg-m(3,200rpm)」。ターボでもN-BOXが有利ではあるが、ウェイクも1リッターのノーマルエンジンに匹敵する性能を備えているから、登坂路でも力不足を感じにくい。
走行安定性、操舵感はウェイクに軍配
走行安定性と操舵感は、全高が1,800mmを超えるにも関わらず、ウェイクが優れている。
タントをベースにしながら、ショックアブソーバーやボディの傾き方を制御するスタビライザーに改善を加えたからだ。両車とも後輪の接地性は十分に確保されるが、操舵に対する反応の仕方は異なる。N-BOXは反応が鈍めで、車両の動きも少し曖昧。カーブを曲がる時などは旋回軌跡を拡大させやすい。
その点、ウェイクはボディの重心が高い割に素直に曲がる。全高が85mm低いタントと比べても自然な印象で、走行安定性と操舵感を熟成させた。
乗り心地は、ウェイクが少し硬い。転がり抵抗を抑えた15インチタイヤを装着し、指定空気圧を240kPaと高めに設定したことも影響している。それでも不快な粗さはなく、軽自動車では許容範囲に収まる。
JC08モード燃費は、FF(2WD)ではウェイクのノーマルエンジンが「25.4km/L」、ターボが「23.8km/L」。N-BOXはノーマルエンジンが「25.2km/L」、ターボが「23.4km/L」(15インチタイヤのカスタムターボAパッケージは21.6km/L)。
ウェイクの車両重量はN-BOXより50kgほど重いものの、設計が新しいこともあって燃費数値は上まわっている。
価格はN-BOXが装備差を加えて16万円ほどお買い得
車両価格は、ノーマルエンジンで主力グレードになる「ウェイク L・SA」が156万6,000円。価格は高めだが、時速30km以下で作動する衝突回避の支援機能、LEDヘッドランプ、サイドエアバッグなども標準装着される。
そこでN-BOXのG・Lパッケージ(137万8,183円)に、衝突回避の支援機能を含んだあんしんパッケージ、ディスチャージヘッドランプをオプションで加えると150万4,698円だ。
この場合、N-BOXにはアルミホイールとカーテンエアバッグも備わり、装備で10万円ほど買い得感がある。加えて価格も6万円ほど安い。なので合計した差額の16万円が、ウェイクのシートアレンジや広い室内の対価と考えれば良いだろう。
結論をいえば、内装や居住性はウェイク、N-BOXともに同レベル。荷室は背の高いウェイクが広く、後席のスライドや防水加工なども施されて使いやすい。ただし床はN-BOXが低く、自転車などの収納のし易さでは勝る。
走行性能は互角だが、操舵感はウェイクが自然な印象だ。燃費数値もウェイクが少し勝る。価格はN-BOXが装備差を補正して16万円ほど安い。
トータルで考えるとウェイクとN-BOXの実力は伯仲している。となれば4名で乗車したり、自転車を載せるといった用途なら、N-BOX、あるいはタント、スペーシアでも機能的には十分だろう。
ウェイクを選ぶ価値は、さらに広くて開放的な居住空間、水洗いの可能な荷室、棚やネットを装着しやすいユーティリティフック、車中泊用のマットといった多彩なオプションパーツにある。
判断に迷っているなら、まずはディーラーでウェイクをチェックして、車両カタログとディーラーオプションカタログもジックリ読み込んでみたい。ウェイクの機能が必要なのか、それともN-BOXやタントで十分なのか、判断できると思う。
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