レクサス 新型IS vs BMW 320d どっちが買い!?徹底比較(1/3)

レクサス 新型IS vs BMW 320d どっちが買い!?徹底比較
レクサス IS レクサス IS レクサス IS レクサス IS レクサス IS レクサス IS レクサス IS レクサス IS レクサス IS レクサス IS レクサス IS 画像ギャラリーはこちら

【レクサス 新型IS vs BMW 320d ~“注目のスポーティセダン”2車種を徹底比較~】

レクサス IS
レクサス ISレクサス IS

レクサスが日本に上陸してから、2013年8月で丸8年を迎える。2012年1月にGSがフルモデルチェンジを受け、2013年5月16日にはISが一新。

ミドルサイズの新型ISは、全長4665mm、全幅1810mm、全高1430mm。先代に比べると80mm長く、15mm広いが(全高は同じ)、2リッターを超えるエンジンを積んだセダンではコンパクトな部類だ。日本の道路環境に合ったレクサス車だろう。

新型ISはプラットフォームに大幅なテコ入れが図られた。ボディの前側と中央部分は基本的に2003年に登場した12代目トヨタクラウンを踏襲するが、燃料タンクから後方は、現行GSと同じく刷新されている。従ってプラットフォームの後部は現行クラウンと異なり、全幅は1810mmと少し幅広い。新型ISの開発者は「プラットフォームを改善しながら、可能な限り全幅を抑えて1810mmに収めた」と言う。

エンジンはクラウンアスリートと基本的に同じ組み合わせ。ノーマルタイプはV型6気筒の2.5リッターと3.5リッターで、直列4気筒2.5リッターのハイブリッドもそろえる。

車両価格は2.5リッターのIS250が420万円、3.5リッターのIS350が520万円、ハイブリッドのIS300hは480万円。IS300hはIS250よりも60万円高いが、LEDヘッドランプなどを装着し、実質的な価格差は50万円少々。

レクサス ISレクサス ISレクサス ISレクサス ISレクサス IS

【レクサス 新型IS vs BMW 320d ~“ISのベストグレード”とは?~】

レクサス ISレクサス IS

意外に高価なのはIS350。この3.5リッターはツインインジェクターだから高コストだが、車両価格をIS250と比較すると100万円の開きがある。装備の違いを補正しても、エンジンの価格差は90万円前後に達する。

一方、クラウンでは、装備の違いを補正すると2.5リッターと3.5リッターのエンジン価格差は約45万円。ISの割増し額はクラウンの約2倍だ。

レクサス車では2.5リッターに対して3.5リッターの割高感が強く、推奨しにくいグレードになる。

となればISで選ぶべきはハイブリッドのIS300h。エンジンとモーター駆動を合算したシステム最高出力は220馬力で、215馬力のノーマル2.5リッターよりも余裕を感じる。

そしてISの場合、ノーマルエンジン車にはアイドリングストップすら装着されない。JC08モード燃費は、IS300hが23.2km/L、IS250は11.4km/Lにとどまる。

レクサス IS

購入時に納める税額も大きく変わり、IS300hはエコカー減税が免税(100%の軽減)、IS250は減税対象外だ。

燃料代の開きも見逃せない。実用燃費がJC08モードの85%、ガソリン代が1リッター当たりレギュラー155円、ハイオク165円として計算すると、25万円の実質価格差は約2.5万kmの走行で埋まる。

以上の点を踏まえると、ISのベストグレードは断然300hだ。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス ISの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス ISのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス ISの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス ISの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス ISのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる