フィアット グランデプント アバルト 海外試乗レポート(3/3)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパン
フィアット グランデプント アバルト 海外試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ フロントシート リアシート ラゲッジスペース メーター エンジン 画像ギャラリーはこちら

アバルトと名乗るからには、中身がついてこなければ嘘だ

エンジン

なんといっても注目すべきが、エンジンおよびシャシーといった、走りに関するパートだ。見せかけだけなら、アバルト仕様でしかない。アバルトと名乗るからには、中身がついてこなければ嘘だ。

エンジンにまずは注目したい。フィアット製1.4リッターエンジンにIHI製タービンを組み合わせて155PSという高出力を得ている。面白いのは、センターコンソールにあるスポーツブーストボタン。これを押すと、ステアリングフィールがくっきり重くなり、アクセルレスポンスも鋭くなって、フルスルットル3.5秒間のブーストアップがもたらされる。これによってトルクが10%増しになり、よりスポーティな走行を可能にするというわけだ。

出力アップに伴ってシャシー側の強化も当然、施された。17インチタイヤ&ホイールやブレンボ製高性能キャリパー&ローターの装着は前述の通りだが、加えて、アンチロールバーの強化、さらにはフロントスプリングの20%硬化や各種電子デバイス(ESPやASR、ABS)のスポーツセッティングなども実施されている。

肝心の、乗り味とパフォーマンスはどうか。ひと言でいうと、想像以上に楽しいクルマに仕上がっていた。ベースのグランデプントが非常によくできたハッチバックカーだったから、その味付けを上手く昇華してくれればなと願っていたが、正にその通り。それでいて、イタリアンハッチらしい元気良さもあって、非常に完成度が高いと言える。

アイドル時から野太いエグゾーストノートが聞こえる。エンジンをかけた瞬間から“ヤルキ”になる。とはいえ、荒々しさはなく、耳障りとまではいかない。クラッチペダルもそれほど重くなく、出だしは意外にあっさりだ。

ゆっくり流す程度に走っていれば、棚引く低温以外にこのクルマがアバルトの血を引くことなどほとんど意識しない。乗り心地は硬いが収まりのいいもので、むしろしなやかであると言っていい。ノーマルのグランデプントの“いい味つけ”を受け継いだ。

もっとも、こっちがその気になってスポーツブーストボタンを押せば、話は別だ。体感加速こそ、それほどブーストアップが効いているようには思えなかったが、全体的な雰囲気が著しくスポーティになり、古典的だが楽しいFFドライビングを楽しむことができる。リア足の追随性がいいから、弱アンダー状態で中高速コーナーをベタ踏みコーナリングしている最中がとっても気持ちいい。ややオーバースピード気味にコーナーに突っ込んでも、コントロールしやすい。

そして、アバルトならではのお楽しみもまだ控えている。このクルマを買って、1年間もしくは2万キロ走れば、“エッセエッセ(SS)“キットを、指定のディーラーやチューナーで有償装着することができる。ギャレット製タービンへの交換によりさらに高いブースト圧をかけることで、180PSを獲得。ブレーキもさらに強化され、車高はもう20ミリ下げられる。ミラーにesse esseの文字。ルーフは赤いチェッカーフラッグ。試作車料に試乗したが、その刺激度はノーマルアバルトをはるかに上回った。

日本でも同様の展開になるというが、本音でいえば、最初からSSが欲しいと思った。

シフトノブタイヤ&ホイール試乗エアコン&オーディオマフラー
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フィアット グランデプントの最新自動車ニュース/記事

フィアットのカタログ情報 フィアット グランデプントのカタログ情報 フィアットの中古車検索 フィアット グランデプントの中古車検索 フィアットの記事一覧 フィアット グランデプントの記事一覧 フィアットのニュース一覧 フィアット グランデプントのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる