フェラーリ FF 試乗レポート/石川真禧照(2/3)
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:オートックワン編集部
アイドリングストップが標準装備!?
FFは最新のフェラーリの名に恥じない最新の技術が投入されている。
4WDに関しては、フロントエンジン、リアドライブを基本にPTU(パワートランスファーユニット)が路面状況に応じて必要なトルクを前輪に配分する方式。その比率はフロントには最大でも20%程度に抑えられている。あくまでもFRスポーツの動きを重視しているのだ。
エコに関してもフェラーリといえども無視は出来ない。2012年モデルからはアイドリングストップが標準装備になった。信号待ちで停車すると、V12エンジンもストップする。アイドリングでも勇ましい音のフェラーリが止まった瞬間に、エンジンストップすると、隣りのクルマは大抵こちらを見る。エンストしたのか、と思うらしい。その顔を観察するのも楽しかった。
このほかにSCM3(第3世代磁性流体サスペンションコントロールシステム)は、ノーマルとバンピーロード用の乗り心地モードを選択できる。ノーマルでも硬いので、バンピーモードがよい。さらに、走行モードもスノー/ウエット/コンフォート/スポーツ/ESCオフがレバーで選択出来る。
こうした操作がすべてハンドルに内蔵されている。これはF1マシンと同じ発想。ハンドルから手を離さずに操作できるのはよいのだが、ウインカーもハンドルスポークの左右に付いており、右折は右のボタン、左折は左のボタンを押す。これは一本のレバーで済ます方式のほうが便利だ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。