フェラーリ FF 試乗レポート/石川真禧照(2/3)

フェラーリ FF 試乗レポート/石川真禧照
フェラーリFF フェラーリFF フェラーリFF フェラーリFF フェラーリFF フェラーリFF フェラーリFF フェラーリFF フェラーリFF フェラーリFF フェラーリFF 画像ギャラリーはこちら

アイドリングストップが標準装備!?

フェラーリFF

フェラーリFF画像ギャラリーはこちらをクリック

FFは最新のフェラーリの名に恥じない最新の技術が投入されている。

4WDに関しては、フロントエンジン、リアドライブを基本にPTU(パワートランスファーユニット)が路面状況に応じて必要なトルクを前輪に配分する方式。その比率はフロントには最大でも20%程度に抑えられている。あくまでもFRスポーツの動きを重視しているのだ。

エコに関してもフェラーリといえども無視は出来ない。2012年モデルからはアイドリングストップが標準装備になった。信号待ちで停車すると、V12エンジンもストップする。アイドリングでも勇ましい音のフェラーリが止まった瞬間に、エンジンストップすると、隣りのクルマは大抵こちらを見る。エンストしたのか、と思うらしい。その顔を観察するのも楽しかった。

フェラーリFF

このほかにSCM3(第3世代磁性流体サスペンションコントロールシステム)は、ノーマルとバンピーロード用の乗り心地モードを選択できる。ノーマルでも硬いので、バンピーモードがよい。さらに、走行モードもスノー/ウエット/コンフォート/スポーツ/ESCオフがレバーで選択出来る。

こうした操作がすべてハンドルに内蔵されている。これはF1マシンと同じ発想。ハンドルから手を離さずに操作できるのはよいのだが、ウインカーもハンドルスポークの左右に付いており、右折は右のボタン、左折は左のボタンを押す。これは一本のレバーで済ます方式のほうが便利だ。

フェラーリFF画像ギャラリーはこちらをクリック

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フェラーリ FFの最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリ FFのカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリ FFの中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリ FFの記事一覧 フェラーリのニュース一覧 フェラーリ FFのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる