フェラーリ FF 試乗レポート/石川真禧照(3/3)

フェラーリ FF 試乗レポート/石川真禧照
フェラーリFF フェラーリFF フェラーリFF フェラーリFF フェラーリFF フェラーリFF フェラーリFF フェラーリFF フェラーリFF フェラーリFF フェラーリFF 画像ギャラリーはこちら

パフォーマンススペックはまさに天文学的数値

フェラーリFF
フェラーリFFフェラーリFF

フェラーリFF画像ギャラリーはこちらをクリック

V12エンジンは6.3L、660PS、683Nm。フェラーリ史上最強のパワーと、7速F1デュアルクラッチで、0~100km/h加速3秒台、最高速は335km/hという天文学的数値を達成している。

しかし、ハンドルを握り、アクセルを踏み込んだ時の印象は、そんな高性能なスポーツカーという感じはしない。自重1.8トン近い車重と、唐突に不快な急加速をさせない制御が、このスーパースポーツを一見大人しそうなクルマに感じさせるのだ。

もちろんアクセルを踏み込む右足に力を加えれば、間髪をいれずに頭の血が後ろに吸い取られるような加速Gを体感させてくれることは言うまでもない。V12、6.3Lエンジンが一気に8000回転まで上昇する時のエンジン音やスピード感は、尋常ではない。まるで、別世界にワープするかのようだ。

フェラーリFFフェラーリFF

コーナリングもかなり速い速度で走っても何も起こらない。FFの実力を公道上で試すことは、超一流のレーシングドライバーに任せた方が無難だろう。それほどFFのハンドリングはハイレベルだ。

荷室はリアシートの背もたれを前に倒せば、ゴルフバッグも縦に積みこめるほど広い。床面はフラットではないが、十分に実用的。リアゲートを使えば、さらに利用範囲は広がる。

3200万円のスポーツワゴンの使い勝手は悪くなかった。

フェラーリFF画像ギャラリーはこちらをクリック

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フェラーリ FFの最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリ FFのカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリ FFの中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリ FFの記事一覧 フェラーリのニュース一覧 フェラーリ FFのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる