本当にできるの!?チャレンジ企画!ワイルド・スピード ダッジ・チャージャー R/Tを作ろう Vol.6

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前回のレポートから3週間ぶりとなりますが、前回もお伝えしたように、コロナウイルスの影響により発送が遅れていします。なので、今後しばらく不定期になってしまうかもしれませんが、生温かく見守っていただければ幸いです。そんなアクシデントもありながら、14号と15号でエンジン回りをさらに組み上げていきます。

目次[開く][閉じる]
  1. 音楽を通じて作品の魅力を知る
  2. ワイルドスピードの原点“レースウォー”を振り返る
  3. あなたもMOTA編集部と一緒にゴールを目指してみませんか?

音楽を通じて作品の魅力を知る

ではまず、筆者が何気なく楽しみにしている14号の冊子内容から見ていきましょう。本号では映画には欠かせない音楽について細かく紹介されています。特にワイルド・スピードは、ユーロビートやヒップホップ、ハードメタルまで、作品によって特徴のある楽曲が使用されているため、冊子の解説もかなり読み応えのある内容。

第1作目から7作目まで全ての作品に使用された楽曲やアーティストについて知ることができ、来年公開が予定されている次回作への期待を否が応にも高めてくれます。

今回も年式から見えたマニアックポイント

14号の組み立て内容は、「シリンダーヘッドを組み立てる」です。少しマニアックになり過ぎてしまうので簡単にお話しすると、多くのエンジンは、下から「オイルパン」「シリンダーブロック」「シリンダーヘッド」「ヘッドカバー(バルブカバー)」と、ちょうど3段重ねの重箱のようになっています。

で、今回はエンジンの一番上に当たる、シリンダーヘッドとヘッドカバー周りの組み立てです。ここで発見したマニアックポイントは、ヘッドカバーにブリーザーが大気開放ということ。これもあまりマニアックになり過ぎないように説明しましょう。

このブリーザーの役割は、エンジン内部に発生するブローバイガスを逃がすこと。ところが、このブローバイガスは有害なため、現代の車は吸気側に戻すような構造になっています。

しかし、ワイルドスピードに登場する1969年式ダッジ・チャージャーのV8エンジンの場合は吸気に戻さず、大気に開放しちゃっているではありませんか!こんな発見ができるのも、ホンモノに忠実だからこそ味わえるお楽しみポイントなのです。

ワイルドスピードの原点“レースウォー”を振り返る

15号の冊子で触れられているのは、ワイルドスピード第1作目描かれた「レースウォー」について。第1作目でワイルドスピードがどういう物語なのかを印象付けた、もっとも重要なシーンです。

シリーズが進むにつれ、東京でドリフトしたり、ときには空を飛んでみたりと、カーレースとはかけ離れた超絶的なシーンが増えている印象があります。ですが、改めてワイルドスピードにとって、カーレースが大きな柱だということを、想い起こさせてくれる内容です。

ワイスピダッジチャージャーの象徴「ブロアー」再登場!

さて15号では、創刊号で組み立てたブロアー(スーパーチャージャー)が再登場します!とその前に、まずはエンジンとブロアーをつなぐ、ブロアーマニホールド(インテークマニホールド)を組み立て、エンジンにドッキング。

さらに、ブロワーハウジングのロアパーツを取り付けたところで、なんと創刊号でちょっと苦戦したエアスクープとブロワーを分離するだなんて、なかなか酷なことをおっしゃる…。(それなら創刊号で組み付けなくてもよかったのでは?と思ったのはナイショです。)

そして、針金のような細いフューエルライン、これまた小っちゃいフューエルインジェクター合計8本作り、エアスクープに取り付ければ、今回の組み立て作業は完了です。

わざわざ独立してフューエルラインを再現することで、ここでもよりリアルな仕上がりになっています。

あなたもMOTA編集部と一緒にゴールを目指してみませんか?

今回もそれほど難しい組み立て作業はなく、写真を撮りながら14号と15号の2号分組み立てても、30分程度で終えることができました。次の16号では、ディストリビューターなどの点火系ということで、元整備士の筆者としてはとてもワクワクしています。

週刊ということで、少なくとも1週間待たなければいけないのはややもどかしいですが、そんな気持ちも楽しみながら、16号と17号の到着を待とうと思います。

[筆者:増田真吾]

ここまで購入した場合の金額

創刊号~10号小計:17,230円

11号:1,859円

12号:1,859円

13号:1,859円

14号:1,859円

15号:1,859円

合計:26,525円

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増田 真吾
筆者増田 真吾

和太鼓とROCKを愛する自動車ライター。国産車ディーラー、車検工場でおよそ15年自動車整備士として勤務したのち、大手中古車販売店の本部業務を経験。その後、急転直下で独立しフリーの自動車ライターに転身。国家資格整備士と自動車検査員資格を保有し、レースから整備、車検、中古車、そしてメカニカルな分野まで幅広い知見を持つ。昔の彼女が付けた肩書は「熱血太鼓車バカ」。記事一覧を見る

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