ダイハツ 新型タント試乗|走り&先進安全装備はクラストップレベル! N-BOXから首位奪還なるか?(2/2)

画像ギャラリーはこちら

軽初の先進安全装備も! 自動駐車機能だって搭載するほど本気

さらに今、軽自動車でも見逃せなくなってきたのが安全系の装備。

タントではもちろん、最新世代のものが数多く搭載された。予防安全機能については従来7機能に加えて新たに3機能、運転支援機能についてはスマートアシストプラス全5機能で合計15機能が搭載された。

音声ガイダンスでメカオンチでも楽々操作

なかでも軽自動車初搭載のモノを2つ、紹介しておきたいと思う。

まず駐車支援技術「スマートパノラマパーキングアシスト」。テストをさせていただいたが、どちらもかなりシンプルな操作感が魅力。使い方を音声と画面で教えてくれるのもイイ。慣れればかなり使える技術だ。

つぎにハイビーム/ロービームを対向車の接近などに合わせて自動的に切り替えてくれる「アダプティブドライビングビーム」。欧州系高級車に搭載されている技術でもある。コーナリングランプも制御されるので、自動的に照射範囲が広がっていて、後方も見えやすくなっているのだとか。

いやはや、軽自動車、やっぱりスゴイ。輸入プレミアムだって、なかなかここまで備えられていないもの。

シニアの意見をそのまま反映! みんなにやさしい1台に

さらに今回、その凄さを実感したのが、シニア世代向けの介護までもを見越した装備のオプションが、本当に豊富に用意されていることだ。

実際に施設などに開発車両を持ち込み、グリップの持ちやすさや握りやすさ、体重移動のしやすさなどを徹底的にテストした福祉装備たちの数の多さ、きめの細やかさは多分、世界トップレベルだと感じた。

これこそ、プラットフォーム刷新のタイミングだからこそ、直接フレームに付けられるものを設計したり、またお得な価格設定ができたり、と、DNGAの恩恵を受けているのも素晴らしいと感じた次第だ。

これマジで軽? ってほどの走りに驚愕

さて一般公道の走りだが、これらもプラットフォームの良さが際立つものであった。

特に試乗シーンとなった千葉県では大型トラックの通行が多いため、轍など路面の荒れが頻発するのだが、それらへの収束が見事なのだ。

前輪は前輪で、後輪は後輪で、それぞれギャップをしっかりと吸収していなすので、車内がボワンボワンと揺り返さない。フレームがしっかりしたおかげで、サスペンションが自分の役割を正しく全うしているのだ。

さらにその印象はタントカスタムのほうが一歩上を行くフィーリングを得たのだが、実はサスペンションこそ同じだけれど、タントカスタムには低フリクション仕様のいいアブソーバーが入っているのだという。ちなみにタントは14インチ、タントカスタムは15インチが装着されるが、タイヤサイズ以上のこのアブソーバーが良いお仕事をしてくれるので、サイズアップに対する乗り心地への心配は御無用だ。

今や若い子育て世代だけではなく、シニアのダウンサイザーにも訴求する新型タント。誰もに優しいクルマを作れば平均点のクルマが出来がちなところだが、新型タントは平均点はおろか総合得点の高さで顧客の心を掴むはずだ。

[筆者:今井 優杏/撮影:小林 岳夫]

ダイハツ 新型タント 主要スペック
グレード名
X
カスタムRS

価格[消費税込]

1,463,400円

1,749,600円

全長

3,395mm

全幅

1,475mm

全高

1,755mm

ホイールベース

2,460mm

駆動方式

FF(前2輪駆動)

車両重量

900kg

920kg

乗車定員

4名

エンジン種類

水冷直列3気筒
12バルブDOHC横置

水冷直列3気筒
12バルブDOHC
インタークーラーターボ
横置

総排気量

658cc

エンジン最高出力

38kW(52PS)/6,900rpm

47kW(64PS)/6,400rpm

エンジン最大トルク

60Nm(6.1kg・m)/3,600rpm

100Nm(10.2kg・m)/3,600rpm

トランスミッション

CVT

使用燃料

無鉛レギュラーガソリン

JC08モード燃費

27.2km/L

25.2km/L

WLTCモード燃費

21.2km/L

20.0km/L

WLTC
市街地モード燃費

18.4km/L

17.5km/L

WLTC
郊外モード燃費

22.8km/L

21.4km/L

WLTC
高速モード燃費

21.6km/L

20.4km/L

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ タントの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タントのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タントの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タントの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タントのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる