日本版コンシューマレポート -ダイハツ タント ユーザー試乗レビュー-(4/6)

日本版コンシューマレポート -ダイハツ タント ユーザー試乗レビュー-
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントのミラクルオープンドア 画像ギャラリーはこちら

タントのユーザー評価・レビュー/ドライビング

「乗ってみたら、ビックリした!」。

「タント」に関するこうした声、ダイハツディーラーの方なら毎日のように聞いているはずだ。それほどまでに「タント」は、外から見るのと中に入ってみるのでは大違い。さらに、実際に運転してみると、さらに大きな違いを感じる。

「タント」は実に不思議なクルマだ。「試乗前後でイメージが変わったか?」の設問で「変わった」は32.3%。

以下が、その全回答である。

「試乗前後でイメージが変わりましたか?」変わったと答えたユーザーの回答

・想像以上に開放感があった。後席の足元スペースは軽とは思えない (たむたむさん 徳島県)

・思っていたより高速道路で快適に走行できた (ぺこりさん 兵庫県)

・実車に乗ってみると、思ったよりも広くて驚いた。 (ヒロサワさん 新潟県)

・前のより馬力がよかった (ヤマグチさん 大阪府)

・重量感がかんじられる。ワイパーを動かす際に、コラムシフト部分に指が引っ掛かり使いずらい (バンさん 埼玉県)

・4.5年前の軽自動車と比べて普通自動車に近づいている感じがした (satomaru777さん 京都府)

・内装が思っていた以上に出来が良く非常に落ち着くし、また、室内の広さに驚いた (ヤマダさん 福井県)

・ハイトワゴンということで躊躇したイメージがくつがえされました。運転しやすいです (sidewaylookさん 群馬県)

・プラットフォームはムーヴと同じであり、タイヤサイズも同じであったので、似たような乗り味を想像していましたが、13インチタイヤに対して上屋があまりにも重いようで、常にタイヤのたわみを感じながら運転することになりました。14インチ仕様に乗ると、こちらは問題なく、13インチは不適切であると結論付けられます (GONTAさん 兵庫県)

そして、試乗後の感想では「実物より大きなクルマに乗っている感じがした」が71.0%。

「視界が良く、運転が楽だった」が61.3%と高い数値を示した。

インテリアの項で紹介したように、タントの車内の広さ感は「ケタ違い」。

実際に運転してみると、その「ケタ違い」が、非日常的な走行体験に結びついていく。

この他、試乗後の感想では「車内がとても静かだった」35.5%、「エンジンパワーが物足りなかった」38.7%、が目立つ。

「どうせ、軽自動車でしょ」という感覚で、「タント」に接すれば接するほど、遮音性の高さに驚くはずだ。

660ccの小型エンジン特有の「安っぽい音のイメージ」も、「タント」ではかなり和らいでいる。

また、「エンジンパワーの物足りなさ」については、4AT車で感じられる。ひとり乗車でも、少々勾配のある坂道ではDレンジでは失速する。

コラムシフトで2段ダウンして床までアクセルを踏み込む状況も多い。

こうした場面では「やっぱり軽だから、仕方ないか・・・」と思う。だが、これがCVTになると状況は好転する。

登り坂にしても、高速道路での追い越し加速にしても、「あれ?これってターボ付いていたっけ?」と錯覚するような、粘りある伸びを見せる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ タントの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タントのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タントの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タントの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タントのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる