日本版コンシューマレポート -ダイハツ タント ユーザー試乗レビュー-(3/6)
- 筆者: 桃田 健史
タントのユーザー評価・レビュー/インテリア
上記グラフで一目瞭然。「タント」が売れる秘密は、「広くて、乗り降りし易いこと」だ。
インテリア各所に対して、「平均値の高い優等生」。そこに「室内の広さ」4.5点、「乗り降り・運転席」4.3点、「同・後席」4.3点という「驚き」が覆いかぶさってくる。ユースケ・サンタマリアさん、小池栄子さんのCM演技に「ウソはない」。
こうした「タント」の「室内の広さ」と「乗り降りの快適さ」を直感出来る方法があるので、ご紹介しておこう。
それは、ボディの「フタもの」を全て開けることだ。
「フタもの」とは自動車技術者の俗語。まあ、最近の若い技術者は言わなくなったが・・・。
ようするに、ドアやハッチのことだ。工場のラインで溶接→塗装が終わり、組み立てラインに入ってくると、ドア、ハッチ、ボンネットなどの部分は「大きな穴」に見える。そこに「蓋(フタ)」をする、というイメージだ。
ということで、「タント」の運転席を全開(90度)、右後席を全開(90度)、助手席を全開(90度)、そして左後席側スライドドアを開け、リアハッチも開けてみる。
そうすると、目の前に「奇妙な物体」が出現する。
まさに「開けっぴろげ!」、「シート丸出し!」、「外から車内をまたいで、再び外へウォークスルー!」。多くの人がこの物体に対して「本当にこれ、走っていいの?」と思ってしまうはずだ。
「タント」の秘密がひと目で分かるこの方法、ディーラーショールームで、または現行ユーザーの方は洗車の際にでも、是非お試し願いたい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。