これで160万円!? 軽SUV ダイハツ タフトの神グレード
- 筆者: まるも 亜希子
家族みんなで出かけるにはミニバンや大きなSUVがベストだけど、ちょっとそこまでの買い物や送り迎え、子どもと2人だけで出かける時などには、もうちょっと手軽にサクッと乗れる軽自動車があったらいいな、なんて思う瞬間もありますよね。
リアルな選択肢! 手軽SUVの代表格となり得るダイハツ タフト
今、そんなファミリーにイチオシなのが、どこへ行くにもワクワクさせてくれそうな“遊べる軽”、ダイハツ タフト。
前席の頭上に大きなパノラマルーフ、「スカイフィールトップ」が全車標準装備となっているクロスオーバーSUVです。
手頃とはいえベースグレード購入はちょっと待って!
タフトは街乗りメインのセカンドカーとしても魅力的ですが、だからといって「一番リーズナブルなベースグレード「X」(135万3000円)でいいよね」と安易に決めるとちょっと後悔するかも。
だって、タフトは軽だけど最低地上高は本格SUVにも負けない190mmも確保してあるし、オフロードや雪道を走るときに障害物を乗り越える指標となる、アプローチアングルやデパーチャーアングルも本格的。
きっとそのうち、アウトドアレジャーなどにも出かけたくなってしまうと思うのです。
買うならせめてGを! 150万円で内外装・機能性には文句なしのクオリティ
だからここは、トップグレードにして唯一のターボエンジン搭載モデル、価格は「X」から25万3000円アップの「Gターボ」(160万6000円)を選んでおくのが正解だと思います。
ただ、タフトには自然吸気エンジンモデルの「G」(148万5000円)もあって、それなら「X」から13万2000円アップで済むんですよね。
ダイハツ タフト グレード | 価格 |
---|---|
X(ベースグレード) | 135万3000円 |
G(自然吸気エンジン+内外装充実) | 148万5000円 |
Gターボ(ターボエンジン搭載+スマートパック標準装備) | 160万6000円 |
装備内容も、外観では「X」には付いていないルーフレールやオートレベリング機能付きのフルLEDヘッドランプ、LEDフォグランプが標準だし、ガラスもただのUVカットじゃなくてスーパーUV&IRカットになります。
インテリアでは、フロントセンターアームレストや運転席・助手席シートヒーター、助手席シートアンダートレーが付くのが「G」。
見た目にも、オレンジのアクセント加飾がプラスされるので、ワクワク感がぐっと高まります。
ベースグレードに+13万円かなり充実させられるのが「G」
あとは、多機能で画像もきれいなTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイや、安全装備では車庫入れの時に障害物を検知して教えてくれるコーナーセンサーが付いたり、もう13万2000円の価格差なら絶対に「G」が買い! と言えるほどテンコ盛りです。
街乗りメインならノンターボのGで充分? でも実際は…
そして、「G」から12万1000円アップの「Gターボ」との差を見てみると、「G」にもオプションで4万4000円で装着できる「スマートパック」が「Gターボ」には標準装備となるくらい。
スマートパックは、高速道路を長距離走る時に便利で安心な「全車速追従機能付ACC」と「LKC(レーンキープコントロール)」、「ステアリングスイッチ(運転支援用)」のセット。
なので、街乗りメインだからいらないよ、と思うかもしれないですね。
タフトの神グレードはGターボ! +25万円でストレスフリーに
でもこれは、あくまでカタログ上での違いです。装備表からはわからないのが、ターボエンジンの「Gターボ」と自然吸気エンジンの「G」の走りの違い。
販売店に両方の試乗車があれば、きっとすぐにその違いを体感してもらえると思うんですが、街中での発進からのスムーズさ、なめらかな加速フィール、高速道路での安定した余裕たっぷりのクルージングやパワフルな追い越し加速など、圧倒的に「Gターボ」の方が満足度が高いのです。
新型タントから採用された新技術「D-CVT」がミソ
これは出力やトルクだけではなくて、トランスミッションがターボに合わせたワイドレンジのD-CVTを採用しているという違いも。
だから、単純に「G」にオプションのスマートパックを付けて152万9000円にしても、「Gターボ」の満足度にはちょっとかなわないかなと思います(ベースグレード「X」に対してだとプラス25万3000円)。
ということで、タフトの神グレードは普段の買い物から楽しく気持ち良く走れて、きっと遠くまで行きたくなる「Gターボ」でキマリ。
コスパ良く使い勝手をアップ! タフトのおすすめ純正パーツはフレキシブルボード
オプションのアクセサリー、「フレキシブルボード 二段モード取付キット」(1万9470円)を付ければ、ラゲッジに効率よく荷物が積めたり、上段をテーブル代わりに使えたりできて、出かけるのがもっと楽しくなりそうですね。
ぜひタフトと一緒に、フットワーク軽やかな毎日を手に入れちゃいましょう!
[筆者:まるも 亜希子]
毎週水曜日はダディ×マミー!
MOTA毎週水曜日連載コーナー「ダディ×マミー」では、世のイケパパ・ママたちへ様々なカーライフネタをお届け!
当企画では、様々な車種を設定した人物象へ向けて“イチオシの神グレード”という形でご紹介!
次の更新は8月19日(水)。次回もお楽しみに!
▼前回は三菱 デリカD:5をご紹介!
▼神グレード最新TOP3
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。