タフトは超ユーザーファースト! 欲しい機能だけを織り込んだ買いの一台だった【ダイハツ タフト試乗】(3/3)

  • 筆者: 竹花 寿実
  • カメラマン:小林 岳夫
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オススメは全部載せのGターボ

さて、今回は限られた時間では合ったが、NA(ノンターボ)の上級グレードであるGと、Gターボに試乗するコトができた。

NAのGは、ポテンシャルの高いDNGAを採用しているだけあり快適性は高いのだが、加速力には若干の物足りなさを感じたのが正直なところ。近所への買い物や最寄り駅への送り迎え程度であれば十分かもしれないが、アクティブに使い倒すとなると、もう少し力強さが欲しいと感じた。

一方Gターボは、エンジンの力強さもさることながら、高速域用のスプリットギアを備えたD-CVTを組み合わせることで、ストレスのない発進加速を実現。

さらにステアリングホイールに備わる「PWR」と書かれたD assist切替ステアリングスイッチを押してパワーモードを選択すれば、エンジンとD-CVTが、よりレスポンスを高める制御となる。乗り心地もフラット感が高く、ダイレクト感のある走りが楽しめる。デイリーユースから趣味の遠出まで、不満を感じずに使いたいなら、Gターボがお勧めである。

見た目に違いは? NAとターボモデルを画像で見比べ

テリオスユーザーに朗報! タフトの悪路走破性はかなりガチ

また190mmの最低地上高に加えて、27度のアプローチアングルと58度のデパーチャーアングル、さらにはタイヤが空転した際にブレーキ制御でグリップ状態を維持するグリップサポート制御まで装備するタフトは、悪路走破性も期待出来る。林道や雪道を走る機会が多いユーザーは要注目だろう。

またかつてダイハツの軽には、テリオスキッドという優れた悪路走破性を備えたモデルがあったが、今もその後継モデルを待っているユーザーは、特に降雪地域に多い。そんなユーザーの期待にも応えてくれるはずだ。

売れるのも納得! 先進安全装備&価格面でハスラーを圧倒

バリューフォーマネーの点でもタフトはかなり魅力的だ。

特にGターボは、前述のスカイフィールトップに加えて、軽自動車にはまだ設定が少ない電動パーキングブレーキや、全車速追従機能付きACC、LKC(レーンキープコントロール)、コーナーセンサー(フロント2個、リア2個)、バックカメラなどが標準で備わり、17種類の予防安全機能「スマアシ」ももちろん全て装備する。さらにはオートブレーキホールド機能やグリップサポート制御まで。

そんじょそこらの普通車より優秀? タフトの先進安全装備がコレ

これでハスラーのトップグレードであるHYBRID Xターボ(2WD)より6600円安い160万6000円(2WD、消費税込み)というのは、かなり攻めた価格設定と言って良いだろう。

アイデア満載の一風変わったスタイルに、充実した安全装備や運転支援システムを盛り込んだタフトは、楽しいカーライフを想像させてくれる、幅広い世代に受け入れられそうな軽SUVだ。

発売から1カ月で月販目標4000台の4.5倍となる約1万8000台もの受注があったというのも頷ける内容なのだ。

【筆者:竹花 寿実】

ダイハツ タフト 660 Gターボ / ダイハツ タフト 660 G 主要スペック比較表

車種名

タフト

タフト

グレード名

660 Gターボ CVT

660 G CVT

価格(消費税込み)

161万円

149万円

全長×全幅×全高

3395mm×1475mm×1630mm

3395mm×1475mm×1630mm

ホイールベース

2460mm

2460mm

駆動方式

FF

FF

車両重量

840kg

830kg

乗車定員

4名

4名

エンジン種類

直列 3気筒 DOHC

直列 3気筒 DOHC

総排気量

658cc

658cc

エンジン最高出力

47kW(64PS)/6400rpm

38kW(52PS)/6900rpm

エンジン最大トルク

100Nm(10.2kg・m)/3600rpm

60Nm(6.1kg・m)/3600rpm

トランスミッション

インパネ CVT

インパネ CVT

燃料消費率(WLTCモード燃費)

--km/L

--km/L

燃料消費率(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード)

--km/L

--km/L

タイヤサイズ

165/65R15

165/65R15

ダイハツ/タフト
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新車価格:
138.6万円188.7万円
中古価格:
79.8万円399万円
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