THE NEXTALK ~次の世界へ~ ダイハツ工業 エグゼクティブチーフエンジニア上田 亨 インタビュー(5/5)
- 筆者: 御堀 直嗣
- カメラマン:佐藤康彦
最後までやりきる
上田亨は、ミライースの開発で、開発過程の組織を大きく変え、各部門から選りすぐられた直属の部下を指導しながら困難な開発を突破してきた。
その上田の左右の銘とは?
【上田亨】ミライースの開発の際、開発陣にずっと言って来たことなのですが、『最後までやりきる』ということです。
これって当たり前のことなのですが、案外できていない。やりきるという言葉の意味が分かっていないのです。一気通貫(麻雀の役の一つで、同じ数牌で1~9まで揃えること:筆者注)で、最後までやりきる組織づくりを、ミライースではやりました。部署の壁を取り去って、開発のスタート地点からお客様の手に届くまでを自分の仕事として、各自がやり抜くということです。
従来は、自分の担当の仕事が終わり、あとの工程へ仕事を渡せば、それで自分の仕事は終わりでしたが、それでは開発への思いはお客様に伝わらない。担当以外の部署でも困っていることがあれば助け合いながら、良い物に仕上げ、一台のクルマをみんなで作ってお客様に手渡すのです。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。