日本版コンシューマレポート-ダイハツ ミライース ユーザー試乗レビュー-(1/5)

日本版コンシューマレポート-ダイハツ ミライース ユーザー試乗レビュー-
ダイハツ ミライース 走行イメージ ダイハツ ミライース リアイメージ ダイハツ ミライース テールランプ ダイハツ ミライース エコアイドルストップ バッジ ダイハツ ミライース フロントシート ダイハツ ミライース リアシート ダイハツ ミライース リアシート膝スペース 2009年の東京モーターショーで披露されたダイハツコンセプトカー「e:S」 2009年の東京モーターショーで披露されたダイハツコンセプトカー「e:S」 画像ギャラリーはこちら

ズバリ!狙いは、軽自動車からの買い替え需要

「ダイハツ ミライース」って、結局どんなクルマなのか?

テレビや新聞では“第三のエコカー”とか、“新世代の軽自動車”とか、色々と言われている。でも、なんとなく意味不明というか、つかみどころがないような感じもある。ところが、驚くことにユーザー側は「ミライースが何者か」を、ちゃんと見抜いていた。

コンシューマレポートでは、ユーザーにこう問いかけた。

「『ミラ・イース』を買った場合、どんなクルマからの買い替えです(でした)か?」

その答えは次の通りとなった。

「軽自動車」からが41.7%と、約半数に達した。また、「買い増し」12.5%も注目すべき結果だ。

実はダイハツ側の狙いも、今回のユーザー意見と同じなのだ。要するに「ミライース」は、価格が手頃で中身充実の軽自動車なのだ。

「ミライース」は特別なクルマではない、ダイハツが真面目に作り込んだ新型軽自動車なのだ。

ただ、一部のユーザーには「ミライースって、こんなクルマになるはずだったっけ?」という疑問があるはず。それもそのはず。実は「ミライース」、いや「イース」に対するダイハツ側の考え方が開発途中で変わってしまったのだ。

2009年の東京モーターショーで披露されたダイハツコンセプトカー「e:S」2009年の東京モーターショーで披露されたダイハツコンセプトカー「e:S」

話は、2009年の第41回東京モーターショー(幕張メッセ)に遡る。

そこで、ダイハツが発表したコンセプトモデルが「イース」だった。コンセプトカーの「イース」は当時、小型の3ドア車だった。ダイハツは「イース」をコペンに次ぐ、ダイハツのフラッグシップカーに仕立てようと考えていたのだ。

ボディの小型化・軽量化を極めて、ガソリンエンジンとして最良の燃費を実現しようとしていた。「イース」の開発は発売直前の段階まで来ていたのだ。

ところが、事態は急変した。同モーターショーはリーマンショックの直撃をくらい、出展社数・来場者数は激減。日本市場に特化している軽自動車において、月販数百台レベルの「イース」のような大きな冒険が許される余地はもはや無くなっていた。

そして、ダイハツ上層部は決断した。至上命令は、

「『イース』開発で得た技術を、低価格な5ドア軽自動車に移植せよ」

だった。

そして、車名は「イース」から「ミライース」へと変更。これは、ダイハツの低価格軽自動車の定番「ミラ」の兄弟分として「イース」が変身した結果だ。こうした裏話を、筆者は「ミライース」開発幹部たちから聞いた。

紆余曲折のあった「ミライース」だが、結果オーライで売れ行きは好調だ。

では、日本版コンシューマレポート「ミライース」編、エクステリア、インテリア、そして走行性能の順ユーザーの意見を紹介していこう。

なお今回、試乗アンケートに協力頂いたユーザーのデモグラ(デモグラフィックス:属性)は、以下の通りだ。

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ミライースの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ミライースのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ミライースの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ミライースの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ミライースのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる