日本版コンシューマレポート-ダイハツ ミライース ユーザー試乗レビュー-(4/5)

日本版コンシューマレポート-ダイハツ ミライース ユーザー試乗レビュー-
ダイハツ ミライース 走行イメージ ダイハツ ミライース リアイメージ ダイハツ ミライース テールランプ ダイハツ ミライース エコアイドルストップ バッジ ダイハツ ミライース フロントシート ダイハツ ミライース リアシート ダイハツ ミライース リアシート膝スペース 2009年の東京モーターショーで披露されたダイハツコンセプトカー「e:S」 2009年の東京モーターショーで披露されたダイハツコンセプトカー「e:S」 画像ギャラリーはこちら

この価格で、どこまで求める?

上記のグラフは、意外な結果となった。

「視界が良く、運転が楽だった」63%は、ポジティブ要因。だが、最近の軽自動車としては当然の数値だと言える。「キビキビ走る感じがした」が33%も、ポジティブ要因。これも最近の軽自動車としては「当然の域」だ。

対して、ネガティブ要因も明確になった。

まずは、音。「車内で音が大きかった」33%が、「車内がとても静かだった」17%を上回った。

ダイハツ ミライース 走行イメージ

そして、エンジンパワー。「エンジンパワーが物足りなかった」42%と、「エンジンパワーが大きくて驚いた」8%を大きく上回った。

こうした意見は「ミライース」への過剰な期待への裏返しだと思う。80万円の軽自動車に、多大なコストパフォーマンスを求めているように思える。

ただし、試乗後のコメント(本文最下部)を見ると、その多くはポジティブだ。「期待していなかったが、結構良かった」という声が目立つ。

結局のところ、「ミライース」は良くも悪くもイメージ優先のクルマなのだ。

期待以上だったり、期待以下だったり。こうした傾向は、「ミライース」が今後さらに市場に出回れば、自然と淘汰されていくだろう。「ミライースは、こういうクルマだ」というハッキリとしたイメージが、ユーザーのなかに定着する日は近いと思う。

試乗してイメージが変わったユーザーの全コメント

ダイハツ ミライース エコアイドルストップ バッジ

・アイドリングストップがスムース (ホソヤさん 千葉県)

・思ったよりは安っぽさが無くて良かった (ヒガシタニさん 福井県)

・想像していたよりキビキビ走りました。燃費も良かったです (ヒロムさん 愛知県)

・燃費以外の期待が高くはなかったので思ったよりは良かった (koroさん 大分県)

・低価格に設定するために快適装備を省いているだろうと想像していましたが、エッセと比べるてかなり上等な設えに感心しました。騒音は新型MOVEとさほど変わりなく、乗り心地もなかなかのものでした。Gグレードに乗ったせいでしょうか。 (GONTAさん 兵庫県)

・室内が意外に広く感じた (ヤマグチさん 大阪府)

・予想以上にエンジン音が静かで、加速が良かった。60km/h超えても室内は静かで快適 (meguさん 佐賀県)

・デミオのスカイアクティブに乗った後だからだろうか、エンジン音がうるさい…。エコアシスト照明もなんかホンダのパクリっぽいと思うのは僕だけでしょうか。ダイハツオリジナルってのはできなかったのかな。ラゲッジスペースも狭い。後席が倒せないのかな。カタログにも載ってないし (ボン太さん 鹿児島県)

・外見からは最近の軽自動車では小型と思っていたが、乗ってみると広さにビックリ。タウンユースとしては後席でも十分以上のスペースを確保 (inuta027さん 神奈川県)

・足回りがやや硬めな印象を受け、天井が少し低いのでやや圧迫感を感じた (ジョーさん 秋田県)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ミライースの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ミライースのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ミライースの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ミライースの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ミライースのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる