日本版コンシューマレポート-ダイハツ ミライース ユーザー試乗レビュー-(4/5)
- 筆者: 桃田 健史
この価格で、どこまで求める?
上記のグラフは、意外な結果となった。
「視界が良く、運転が楽だった」63%は、ポジティブ要因。だが、最近の軽自動車としては当然の数値だと言える。「キビキビ走る感じがした」が33%も、ポジティブ要因。これも最近の軽自動車としては「当然の域」だ。
対して、ネガティブ要因も明確になった。
まずは、音。「車内で音が大きかった」33%が、「車内がとても静かだった」17%を上回った。
そして、エンジンパワー。「エンジンパワーが物足りなかった」42%と、「エンジンパワーが大きくて驚いた」8%を大きく上回った。
こうした意見は「ミライース」への過剰な期待への裏返しだと思う。80万円の軽自動車に、多大なコストパフォーマンスを求めているように思える。
ただし、試乗後のコメント(本文最下部)を見ると、その多くはポジティブだ。「期待していなかったが、結構良かった」という声が目立つ。
結局のところ、「ミライース」は良くも悪くもイメージ優先のクルマなのだ。
期待以上だったり、期待以下だったり。こうした傾向は、「ミライース」が今後さらに市場に出回れば、自然と淘汰されていくだろう。「ミライースは、こういうクルマだ」というハッキリとしたイメージが、ユーザーのなかに定着する日は近いと思う。
・室内が意外に広く感じた (ヤマグチさん 大阪府)
・予想以上にエンジン音が静かで、加速が良かった。60km/h超えても室内は静かで快適 (meguさん 佐賀県)
・デミオのスカイアクティブに乗った後だからだろうか、エンジン音がうるさい…。エコアシスト照明もなんかホンダのパクリっぽいと思うのは僕だけでしょうか。ダイハツオリジナルってのはできなかったのかな。ラゲッジスペースも狭い。後席が倒せないのかな。カタログにも載ってないし (ボン太さん 鹿児島県)
・外見からは最近の軽自動車では小型と思っていたが、乗ってみると広さにビックリ。タウンユースとしては後席でも十分以上のスペースを確保 (inuta027さん 神奈川県)
・足回りがやや硬めな印象を受け、天井が少し低いのでやや圧迫感を感じた (ジョーさん 秋田県)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。