日本版コンシューマレポート-ダイハツ ミライース ユーザー試乗レビュー-(2/5)

日本版コンシューマレポート-ダイハツ ミライース ユーザー試乗レビュー-
ダイハツ ミライース 走行イメージ ダイハツ ミライース リアイメージ ダイハツ ミライース テールランプ ダイハツ ミライース エコアイドルストップ バッジ ダイハツ ミライース フロントシート ダイハツ ミライース リアシート ダイハツ ミライース リアシート膝スペース 2009年の東京モーターショーで披露されたダイハツコンセプトカー「e:S」 2009年の東京モーターショーで披露されたダイハツコンセプトカー「e:S」 画像ギャラリーはこちら

斬新なのか?コンサバなのか?賛否両論あり

上記グラフで見えてくるのは、「大衆向けの軽自動車」だ。「庶民派」70.8%、「女性向き」58.3%が大きく伸びた。

斬新なイメージがあるのなら「欧州車っぽい」という意見があっても良いはず。だが、こちらは0%だ。

先にご紹介したように、「ミライース」誕生には裏がある。そのため、エクステリアデザインについても、難しい決断があった。つまり、斬新な「イース」(3ドア車)のイメージと、手頃感がある万人向け「ミライース」(5ドア車)の融合が必要だった。

そして最終的なデザインは、手頃感のある万人向けイメージが先行。そこに、斬新さを散りばめた。こうしたデザイナーの苦労が、ユーザーの言葉の中から逆に読み取れるのが面白い。

ミライースのエクステリアについての感想

・そんなに悪くないけどそれなりの感じ (ホソヤさん 千葉県)

・なんか普通。もうちょっと冒険してもよかったんじゃないかな (ボン太さん 鹿児島県)

・コンセプトカーの時代に比べて可愛くありきたりなデザインになってしまった (ヒガシタニさん 福井県)

・すっきりしたデザインでミラだなという感じ。空力的にもよさそうだが、ちょっと頭が窮屈じゃないかなと思う。実際はそうでもないが。リアウインドウが大きく視界もよさそう (cordiaさん 静岡県)

・外観は平凡です。無難にまとめた感じでしょうか。平凡ゆえに万人に受け入れられやすいと思います (ヒロムさん 愛知県)

・良くも悪くも地味です (koroさん 大分県)

・よくも悪くも軽自動車ミラですからねぇ (ぎっちょんさん 茨城県)

ダイハツ ミライース リアイメージ

・ミラの名を冠することに違和感のないスタイリングで出てきました。ウィンドシールドは意外に寝ていて、空気抵抗が少なそうな印象を受けます (GONTAさん 兵庫県)

・センス良くまとまっている。安っぽさは無いと思う (ナナさん 山形県)

・かわいさがなく、ふつーすぎた (スズキさん 高知県)

・少し安っぽい気がしました (ナカジマさん 北海道)

・モーターショーのときのデザインはよかったが、市販車になって格好悪くなった (ハラダさん 山梨県)

・かわいい (ヤザワさん 山梨県)

・少しずんぐりむっくりな感じでした (テルさん 東京都)

・コンパクトにまとまっていてかわいいが、お尻がきれている感じなので、もう少し丸みがあった方が良いと感じました (ちびっこさん 神奈川県)

・想像以上に丸いデザイン (meguさん 佐賀県)

ダイハツ ミライース テールランプ

・一番目を引いたのはリアのストップランプであった。これは素直にカッコイイと思う。LEDがいかにも最先端を感じ、安っぽさを感じさせなかった。80万からというと、外観が微妙かと思っていたので、びっくりであった。あとは、ココア等イメージしたような外観で無難なとこである (rhgfgさん 静岡県)

・とにかくかっこよかった (そんなに仮面さん 香川県)

・精悍なマスク (ヤマグチさん 大阪府)

・先進的な軽自動車! (ポンタ専用さん 大阪府)

・ワゴンタイプの軽ばかり増える中、軽の中の軽というサイズで出したことはGood。また、デザインからも安っぽさはなく良いと思った (inuta027さん 神奈川県)

・女性を意識したデザインの様に感じました (バンさん 埼玉県)

・シャープな感じで、燃費向上のために工夫してるなという印象を受けた (ジョーさん 秋田県)

・ボディのカラーにパステルカラーが多いので、可愛らしく、女性向けのデザインだと思います (卍卍憂鬱卍卍さん 福井県)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ミライースの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ミライースのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ミライースの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ミライースの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ミライースのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる