軽スポーツパワー合戦の火付け役!ダイハツ 初代ミラTR-XX【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

1985年にフルモデルチェンジを実施し、新開発の直列3気筒エンジンを搭載して登場した2代目 ダイハツ ミラ。デビュー当初から、自然吸気エンジンとターボエンジンをラインナップし、特にターボエンジン搭載モデルは、当時のライバルである三菱 ミニカの出力を10馬力も上回る50馬力を発生する。そして、2代目デビューから数ヵ月後、エアロパーツを標準装備したスポーツモデル ミラTR-XXが登場した。

度重なる出力アップで自主規制いっぱいの64馬力へ

ダイハツ ミラのスポーツモデル初代にあたるミラTR-XXは、1985年に初登場。1987年のマイナーチェンジでフェイスリフトを実施し、ターボモデルにもATが設定される。さらに、58馬力へ出力をアップした電子制御式燃料噴射装置付(EFI)ターボを追加し、合わせてターボエンジン搭載モデルにフルタイム4WDがバリエーションに加わる。

また1988年、ミラTR-XXにサンルーフやパワーウインドウなどの豪華装備を装着した「ミラTR-XX ムーンルーフリミテッド」を追加するとともに、EFIターボの出力を自主規制の上限である64馬力まで引き上げた。

5年で14馬力も出力UPし軽スポーツパワー合戦を展開

マイナーチェンジや改良が実施される度に出力を高め、フルモデルチェンジされるまでの約5年間で50馬力から64馬力へ14馬力も出力を向上。ライバルであるスズキ アルトワークスや三菱 ミニカダンガンと共に、軽スポーツのパワー合戦を繰り広げることになる。

出力を上げ続けたダイハツ 2代目 ミラTR-XXは、軽自動車規格が変更される1990年まで製造販売され、3代目へフルモデルチェンジした。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:3,195mm×1,395mm×1,400mm

■エンジン:547cc 直列3気筒 電子制御式燃料噴射装置付 ターボエンジン(64馬力/7.7kgm)

■トランスミッション:5速MT

■駆動方式:FF

■販売期間:1985年~1990年

■価格:87万7000円

※スペックや価格は、1989年式 ミラTR-XX EFIの数値

ダイハツ/ミラ
ダイハツ ミラカタログを見る
新車価格:
75.4万円143.7万円
中古価格:
9.8万円182.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ミラの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ミラのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ミラの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ミラの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ミラのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる