シトロエン C3 エアクロス SUV試乗|ブランド初のコンパクトSUVをテスト(2/3)
- 筆者: 内田 俊一
- カメラマン:内田 俊一
快適な乗り心地ときびきびとした走り
特に驚いたのは乗り心地の良さだ。SUVテイストに仕上げると若干車高が上がり、かつ、重量増となるためサスペンションは固めのセッティングで、妙な突き上げ感やバタつきを感じるものだが、それが全くないのだ。更にいうと、C3よりもしなやかさが増しているような印象さえある。この要因はマッド&スノータイヤによるところもあるだろうが、それ以上に、サスペンションがしなやかにショックを吸収するさまが手に取るようにわかるのだ。
確かにスピードを上げていくとタイヤの表面の硬さやバタつきを感じることもあるが、それでもこのしなやかさは変わらず、このコンパクトなボディには似合わない快適性を提供してくれる。
街中での取り回しも容易だ。高い視線を利して周囲はよく見え、また、ドアミラーはボディにマウントされているので、かなり視界もよい。かつ、Cピラーにはめ込んであるスクリーンが、意外と視界を確保してくれるので後方左右の見晴らしも良いといえる。
パワー等を数値だけで見るとあまり走らないようなイメージも抱きかねないが、決してそういうことはない。今回のテスト中一度として“非力”という言葉は浮かばなかった。確かに3000回転を超えると3気筒らしいエンジン音が室内に侵入してくるが、それはこのセグメントであればどのクルマであっても同じこと。それよりもいかにストレスなく回転が上がり、かつ思い通りの加速が得られるかのほうが重要だ。その点においてもこのC3 エアクロスは期待に応え、6速ATは積極的にシフトダウンし加速を手助けする。
パワートレインは一昔前のものなので渋滞時のストップ&ゴーの時などは若干ぎくしゃく感は否めないことは事実で、こつんというショックも感じる。しかし、そういったシチュエーションを除けば、まだまだこのチョイスは捨てがたいものだ。
C3の良いところはすべて受け継ぐ
少し背を高くしたハッチバックベースのSUVは比較的高速が苦手なクルマが多い。空気抵抗が大きくなり、かつボディが重いので俊敏に走れなくなるからだ。また、このC3 エアクロスはC3と同じパワートレインがそのまま搭載されているので、なおさらそういった想像をさせてしまう。しかし、実際に高速に乗り入れてみると、その印象は良い方に裏切られた。それも大きく。
C3 エアクロスを高速に乗り入れて最初に感じたのはC3のヒップポイントを上げたクルマだということだ。それは当たり前のことなのだが、非常に安定した高速安定性と、直進性の高さ、そしてしなやかな乗り心地というC3の良いところがすべて受け継がれており、これはまさに特筆に値する。
更に良く出来たシートがこの印象をさらに向上させる。何の変哲もないシートなのだが、きちんとホールドすべきところはホールドするなどきちんとツボを押さえたものなので、東京から京都程度なら疲労なく一気に走りきることが可能だろう。
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