シトロエン C3 エアクロス SUV試乗|ブランド初のコンパクトSUVをテスト(1/3)

流行りのSUV市場に現れたフレンチコンパクトSUV

グローバルでSUVが流行っている昨今、シトロエンもそこに乗り遅れるかとC5 エアクロス SUV、C3 エアクロス SUV(以下C3 エアクロス)と立て続けに発売。日本にも導入が開始された。C3 エアクロスは先行して発売された別ブランドのDS3 クロスバックに近いポジションではあるが、あちらはEV化も見据えた新型の新世代プラットフォームCMPを採用。

こちらのC3 エアクロスは旧来からあるプラットフォーム(PF1)をキャリーオーバーした。つまりハッチバックのC3をベースにSUVテイストに仕上げたのだ。従ってそれほど期待せずテストに連れ出したのだが、いやいや、このC3 エアクロス、侮れない魅力にあふれたクルマだった。

>>個性的なコンパクトSUV、C3 エアクロスを写真で見る[フォトギャラリー]

ハッチバックのC3をSUVテイストに

走り出す前に少しだけC3 エアクロスについて振り返っておこう。シトロエンのSUV第二弾としてデビューしたこのクルマに搭載されるエンジンは、1.2リッターピュアテックと呼ばれる3気筒ターボで6速ATが組み合わされる。出力は110ps/5,500rpm、最大トルクは205Nm/1,750rpmで発生。トランスミッションのギア比も含めてC3とまったく同様で、車重は約90Kg(ベーシックグレードで比較)重くなっている。

今回のテスト車は上級グレードのシャインにオプションを組み合わせたシャインパッケージで、パノラミックサンルーフ、グリップコントロール、17インチアロイホイール、マッド&スノータイヤ(テスト車にはハンコックKINERGY4S 215/50R17スノーフレークマーク付き)を装備。

このグリップコントロールはPSAグループの他車、例えばプジョー 3008などにも搭載されているもので、スノーモード、マッドモード、サンドモードなどを備え、それぞれが路面状況に応じてトラクションを最適化する機能だ。また、5%以上の勾配の下りで30Km/h以内に速度を自動コントロールするヒルディセントコントロールも装備。「重量増とコスト増になってしまう四輪駆動を持たずともトラクションコントロールを路面状況に合わせて使い分けるスマートなソリューションだ」とプジョー・シトロエン・ジャポン マーケティング部シトロエンプロジェクトマネージャーの水谷 昌弘さんは評価していた。

ボディサイズは全長4,160mm、全幅1,765mm、全高1,630mm、ホイールベースは2,605mmで、C3と比較すると全長で165mm、全幅は15mm大きくなり、全高は135mm高く、またホイールベースも70mm長くなっている。

車高の高さは見晴らしのよさ

エクステリアの様々な箇所にアクセントカラーが配されたC3 エアクロスに近づくと、コンパクトながら骨太なSUVらしいテイストが感じられる。少々ノーズが高いのが気になるものの、これは近年のシトロエンのデザインモチーフであり、それ相応の個性を放っている。

クルマに乗り込むと、その雰囲気はC3そのままだが、ヒップポイントが高いことから見晴らしの良さはC3 エアクロスに軍配が上がる。また、左右のボンネットの峰があるので、車幅もつかみやすく好印象だ。

センターパネルにあるスターターボタンを長押しすると、少しだけ身震いをしながらエンジンは目覚めた。アイドリング中は3気筒だからといってその音や振動が気になることはなく、エンジンそのものに意識が行くことはない。古いメルセデスのようにジグザグに切られたシフトパターンをDに入れ、不思議な形のサイドブレーキを解除。ゆっくりとアクセルを踏み込むと、意外にもC3 エアクロスは軽快に走り出した。

シトロエン/C3エアクロスSUV
シトロエン C3エアクロスSUVカタログを見る
新車価格:
379.5万円414.5万円
中古価格:
149.8万円396.8万円
シトロエン/C3
シトロエン C3カタログを見る
新車価格:
315.7万円323.3万円
中古価格:
23.7万円313.8万円
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

内田 俊一
筆者内田 俊一

1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を生かしてデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン C3エアクロスSUVの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン C3エアクロスSUVのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン C3エアクロスSUVの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン C3エアクロスSUVの記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン C3エアクロスSUVのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる