クライスラー イプシロン試乗レポート/渡辺陽一郎(1/2)

クライスラー イプシロン試乗レポート/渡辺陽一郎
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紆余曲折をたどり、個性の強いあのモデルが帰ってきた!

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“これがクライスラー!?”

と、ビックリしたのが新型「クライスラー イプシロン」。

クライスラーといえば高級車を手掛けるアメリカのブランドだ。小さくて可愛らしいイプシロンとは、イメージがまったく合わない。

イプシロンは、フィアットの傘下に入るランチアのコンパクトカー。中高年齢層のクルマ好きなら、80年代の中盤から90年代に日本でも人気を得ていた「ランチアY10」を覚えておられると思う。小さくてキビキビと走る楽しいクルマだった。

「ランチアY10」が1994年に強烈なデザインのフロントマスクを持つコンパクトカーに一新され、2002年に再度の変更を経て、2011年に現行型となった。

そしてフィアットとクライスラーは2009年に業務提携を行い、2012年にフィアットが出資比率を引き上げたこともあって、クライスラーを傘下に収めている。

この流れを受けて、右ハンドルの日本とイギリスでは、イプシロンがクライスラーのラインナップとして扱われるようになった。欧州では従来どおりランチアに属するが、今後は同ブランドの品ぞろえは縮小傾向になるという。

まさに紆余曲折をたどったイプシロンだが、日本ではクライスラーの新型モデルとして、「クライスラー 300」と併せて本格的に販売される。個性の強い車種とあって、クルマ好きには気になる存在ではなかろうか。

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3ドアハッチバック風の外観に楽しいデザイン

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最も注目すべきはボディスタイル。

全長が3835mm、全幅が1675mmのサイズは日本のコンパクトカーと比較しても小さな部類だが、丸みの強い外観はとても個性的だ。

リアフェンダー付近の張り出しは大胆で、前後のドアパネルにはスプーンで削り取ったようなラインが彫り込まれている。サイドウィンドの下端は後方に向けてせり上がり、リア側のドアノブはサイドウィンドの後端にブラック塗装で装着。3ドアボディのように見える。ドアノブの操作性は良好とはいえず、斜め後方の視界も損なったが、デザインはとても楽しい。

フロントマスクはメッキグリルと横長のヘッドランプが特徴。この造形はランチアのデザイン手法だが、エンブレムはもちろんクライスラーになる。

インテリアもユニーク

クライスラー イプシロン

内装もユニーク。メーターは前方視界を損なわない範囲でインパネの高い位置に装着され、視認性は良い。ATレバーも高い位置に備わり、ミニバンなどに多く見られるインパネシフト。空間効率が優れ、操作もしやすい。

グレードはゴールド(235万円)とプラチナ(260万円)の2種類を設定。グレード間の違いは装備で、試乗車はプラチナだったから本革のシートを装着する。

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全高は1520mmと日本の立体駐車場の利用性を妨げない範囲で高めに設定され、フロントシートの頭上空間も十分に確保されている。

フロントシートのサイズやサポート性は平均的だが、座り心地は適度なボリューム感があって良好だ。バックレストの腰が接するあたりは少し硬く、乗員の体をしっかりと支える。

リアシートはさすがに窮屈だ。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2390mmだから、日本の軽自動車の平均水準を下まわり、足元空間が狭まった。身長170cmの大人4名が乗車して、リアシートに座る同乗者の膝先空間は握りコブシ1つに達しない、半分程度だ。

天井を後ろに向けて下降させたデザインだから着座位置も低く、膝が持ち上がりやすい。座面の沈み方も少なく、あまり快適ではない。

もっとも、外観を3ドアハッチバック風に見せたことからも分かるとおり、2名で乗車することを目的にしたクルマなのだろう。稀に短距離を3~4名で移動する程度なら、特に不満はない。

荷室のアレンジも単純で、広げる時にはバックレストを前に倒すだけ。広がった荷室の床には段差ができるが、バックレストを左右に分割して倒す機能は備わる。平均的な使い勝手は備えている。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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