カーケアレシピ、~雨の日は見えにくい・・・を改善、すっきり、キレイな視界を手に入れよう!

  • 筆者: 柴田 珠美
  • カメラマン:offceTAMA
カーケアレシピ、~雨の日は見えにくい・・・を改善、すっきり、キレイな視界を手に入れよう!
ワイパー掃除 くもりやすい場所 「窓フクピカくもり止め強化タイプ」 ダブルJETガラコ耐久強化 ダブルJETガラコ耐久強化 「ガラコ」 ガラコミラーコートZERO ガラコミラーコートZERO 画像ギャラリーはこちら

視界が限られる雨の日前に、簡単カーケアで対策!

ドライブレシピで伝えた通り、雨の日の運転がコワイと感じる理由のひとつは視界が悪くなるため。さらに雨が続くとウインドウに汚れがたまり、ますます視界は悪くなる。

そこで今回は、雨の日の運転のストレスを減らすために、誰でも簡単にできる、視界をクリアにするためのカーケア術を紹介!

女性ドライバーのみなさんは、クルマに自分では触れない、誰かにお任せ派のかたが多いように思うけど、視界の悪化は、運転ストレスも増えるし、安全面もスポイルされるという重大な問題。

自分で運転するクルマのケアは、肌ケアと同じように、自分の手で行いたいもの。 出来ることから、少しだけ、クルマに触れる時間を作ると、クルマへの愛着もわいてくるはずですよー。

マイぞうきんを1枚、車内に用意しちゃいましょ

ワイパー掃除

ワイパーは砂ぼこりやゴミがたまりやすい場所。だからそのままでは雨の日にワイパーを作動させても窓にゴミを塗り広げるようなものです。いざっというときに使えるように、ふだんからワイパーの汚れのお掃除をしておくと安心。掃除方法は、ワイパーのゴム部を雑巾で拭くだけでOK。濡れ雑巾ならさらにベター。

またワイパーのゴム部は、ウインドウに拭き残しが出てきたら交換のサイン。ワイパー本体のフレームは、金具のガタつき、サビなどが発生していたら、本体ごと交換する時期です。夏場など紫外線を浴び続ける環境や長い間使っていなくてもワイパーのゴムは劣化するので、定期的にゴムのチェックを行おう。

フロントガラスのくもりにはささっと拭いて対策!

くもりやすい場所

梅雨の時期は外の空気を入れても湿気を多く含んでいるのでくもりが中々解消しません。ドライブレシピで紹介した通り、エアコンやデフロスターを使うのも手ですが、オススメはくもり止めを塗るコト。

ここでは簡単にできるさっと拭くタイプの「窓フクピカくもり止め強化タイプ」をクローズアップ。使いやすいシートタイプで、くもったときにガラスの内側を拭くだけとお手入れはラクラク。

手アカやタバコのヤニもすっきりと拭きとることができるので、一石二鳥♪ 雨続きの時期には車内にひとつ用意しておくと便利です。

窓フクピカくもり止め強化タイプ(305円/参考価格)

問い合わせ先:(株)ソフト99コーポレーション→http://www.soft99.co.jp/

撥水剤でガラスをコーティングしよう

ダブルJETガラコ耐久強化
「ガラコ」ダブルJETガラコ耐久強化

撥水剤は、雨をまぁるい水玉にし、走行風を利用してウインドウから雨をはじくのが目的。今回ここで紹介するのは、カンタン作業で撥水コートができる「ダブルJETガラコ耐久強化」。

この商品の晴れの日の使い方は

(1)ガラス面の汚れを取り除く

(2)フロントガラスにスプレーする

(3)硬くしぼった濡れタオルなどで塗り広げるように拭きとる

という3ステップ作業で準備完了。雨の日はワイパーを動かしながら約3秒間フロントガラスにスプレーするだけでOKというバツグンの作業性のよさを発揮するアイテム。

コーティングする前の下準備に施したいケアは、ウインドウの下地処理。ウインドウに汚れが残ったままの状態ではコート剤が定着しにくかったり、モチが悪かったりするので、コート剤を塗り込む前に、ウインドウをきれいにしておくと準備はカンペキ。下地処理に便利な「ガラココンパウンドクロス」は、シートタイプの油膜とり。しっかり古い汚れを除去してから、撥水剤を塗りこもう!

ダブルJETガラコ耐久強化(880円/参考価格)

ガラココンパウンドクロス(399円/参考価格)

問い合わせ先:(株)ソフト99コーポレーション

サイドミラーも撥水剤でクリアな視界をキープ

ガラコミラーコートZERO

車線変更をするとき、後方確認をするときなどサイドミラーはフルに活用するパーツ。雨粒で見えないのはセーフティをスポイルする要素。しっかりとクリアな視界をキープしたいところ。

そこでオススメなのがサイドミラー専用の撥水剤。ここでは「ガラコミラーコートZERO」を使用してみました。

使い方は、

(1)ミラーについた砂やホコリを洗い流し、油膜がついている場合は油膜も除去

(2)ミラーを完全に乾燥させてからスキマなくたっぷりとスプレー開始!

(3)夏場は1時間以上、冬場は2時間以上、乾燥させて終了です。

作業はミラー以外の場所に液がつかないように、ミラーとミラーの間に台紙(パッケージがそのまま使えます)を差し込み、液がたれないように濡れタオルなどで下を押さえればOK。

ガラコミラーコートZERO(780円/参考価格)

問い合わせ先:(株)ソフト99コーポレーション

※参考価格は編集部調べ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者柴田 珠美
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる