BMW アクティブハイブリッド X6 試乗レポート(1/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:茂呂幸正
「世界でもっともパワフル」なハイブリッド
2010年7月より予約注文が開始されていたアクティブハイブリッドX6が、ようやく日本上陸をはたし、ドライブする機会に恵まれた。
1490万円という価格設定は、なんとX6Mと同一。
ちなみに、X6 xDrive50iが1098万円、X6 xDrive35iが856万円だから、いずれにせよかなり高価であることには違いない。なお、日本導入モデルもハンドル位置は左のみとなる。
このクルマの生まれた背景には、いろいろな事情が見え隠れするが、ようするに欧州ですでに決まっているCO2排出量規制、すなわち燃費向上をハイブリッドの力により克服するというのが大命題だったと見ていいだろう。
その燃費について、執筆時点では日本でのデータは公表されていないが、ヨーロッパ仕様値(NEDC測定値)では、xDrive50iに対し、約20%の燃料消費率およびCO2排出量の削減を達成したとのこと。
同時に最高出力19%、最大トルク30%の向上をはたしたというから、動力性能も相当なものだ。
実際、ガソリンエンジンを積むX6の上級グレードに搭載される4.4リッターV8ツインターボに、2つの電気モーターと高性能なニッケル水素バッテリーを組み合わせた「世界でもっともパワフル」を謳うハイブリッドシステムは、システムトータルで最高出力357kw[485ps]、最大トルク780Nm[79.6kgm]という強力なスペックを誇る。
まさに、「よりクリーンに、よりパワーを。」を標榜する、「BMW EfficientDynamics(エフィシェントダイナミクス)」の哲学を具現化したクルマである。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。