BMW アクティブハイブリッド X6 試乗レポート(3/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:茂呂幸正
X6に見たハイブリッドシステムの可能性
フットワークについても、2.6トンを超える車重ながら、そのハンデをできるだけ感じさせないよう努力した痕跡はうかがえる。
ただし、さすがにガソリンエンジンモデルと同等とまではいかない印象。
その理由は、xDrive50iよりも300kg近く大きな車両重量だけでなく、X6のガソリンエンジンモデルに採用されるトルクベクタリング機構の「ダイナミック・パフォーマンス・コントロール」が与えられていないことも少なからず影響しているはずだ。
とはいえ、重く、重心が高く、タイヤは大径と、走りにおいて難しい素性の重なったクルマである上、これほど強力な動力性能が与えられているわりには、同機構がないとマトモにコーナリングできないのではという危惧もあったものの、それほどでもなかった。
たしかに、ガソリンエンジンモデルで感じられる、リアの旋回外輪が掻いて回頭性を高める、あの独特の感覚はなく、また内輪が空転するシチュエーションも見受けられるが、ベースのシャシー性能の高さがあればこそ破綻を許すことはないのだろう。
また、Xモデル初採用となった電動パワステも、油圧式に対してそん色のない、しっかりとしたフィーリングを提供している。
そしてBMWが、このシステムを搭載する車種として、X6を最初に選んだのは、同システムで狙った走りに、X6のキャラクターがもっとも似合うから、そしてX6のようなクルマこそ、同システムの効果がより発揮されると考えたからだろう。
ハイブリッドシステムの可能性の大きさを、あらためて痛感させられた1台であった。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。