よりSUVらしく生まれ変わったBMW 新型 X1「xDrive20i xLine」を速攻試乗(1/3)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:茂呂幸正
え、これって「X5」!?
駐車場に並んでいた新型「X1」を見て、最初は「X5」だと思った。実際にはX5は駐車場の奥のほうにいて、大きさの違いを認識したのだが、スケール感を度外視すれば、とても似ていた。
旧型X1では、こうはいかなかった。縦置きエンジンで、直列6気筒を載せられるエンジンルームを確保していた旧型は、ノーズが長く、キャビンは後ろに寄せられ、背は低かった。1シリーズに似て、ちょっと変わったプロポーションだった。それがノーズが短く、キャビンが前寄りになり、一般的になったのだ。
新型X1のボディサイズは全長4455mm、全幅1820mm、全高1610mmで、旧型と比べると背が高くなったことが目立つ。おかげで一部のタワー/パレット式パーキングには入らなくなってしまったけれど、SUVらしく見せたいというメーカー側の考えは達成されていると思った。
乗り込んでみればすぐにエンジン横置き化のメリットを享受出来る
運転席に乗り込む。この段階では、横置きか縦置きかは分からない。ステアリングやペダルがドライバーのまっすぐ前にあるドライビングポジションを含めて、BMWらしさが行き届いている。でもセンターコンソール付近に目をやると、収納スペースが広く深くなったことに気付く。これは横置き化のメリットだ。
さらに恩恵を感じたのは後席だ。身長170cmの僕なら足が組める。着座位置は高くて見晴らしが良く、頭上も余裕がある。センタートンネルも低くなったので、短時間なら3人掛けも苦ではなさそうだ。しかもこの後席、オプションでスライド機構も付く。いちばん前にセットしてもひざの前には少し余裕が残るから、荷物が多いときはこのモードにすると良いだろう。
キャビンの広さだけで見れば、格上の「X3」より広いんじゃないの?と思うほど。伝統のレイアウトを継承しなかったおかげで、高度なスペースユーティリティを手にできたという図式は、ライバルの1台でもあるアウディの「Q3」と「Q5」の関係に似ている。
[2シリーズ アクティブツアラー等に続く横置き系パッケージ、その熟成度は・・・
次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。