BMW i3(アイ・スリー) レンジエクステンダー 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正・ビーエムダブリュー・オートックワン編集部
クイックなステアリング特性もBMWらしい味付け
「EVである以前にBMW」と感じた場面はほかにもある。ステアリングは、小さな舵角から正確に反応して3シリーズなどを思わせる。ステアリングのロック・トゥ・ロック(ハンドルを一杯に回した時の最大回転数)は2.5回転。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)が2570mmで、最小回転半径が4.6mと小回りの利くクルマとしては、かなりクイックだ。
そのためにハンドル操作の仕方によっては機敏に向きを変えるが、後輪の接地性は削がれにくく、走行安定性を乱しにくい。少し積極的に曲がると旋回軌跡を拡大させる面はあるが、適度な範囲に収まり、EVながら峠道で運転を楽しむことも十分に可能とする。
駆動方式は、モーターを後部に搭載する後輪駆動で、駆動用リチウムイオン電池は床下に配置した。これらが低重心化などでプラスに働いた面はあるにせよ、とてもバランス良く仕上げたと思う。
日本仕様は都市部での使用を想定し1550mmの車高に抑えた
乗り心地は市街地では少し硬めに感じるが、粗い印象はない。タイヤの指定空気圧は、前輪側が230kPa、後輪側は280kPaと高いことも含めれば、納得のできる乗り心地だ。従来のクルマに当てはめると、スポーティなセダンに近い。
取りまわし性は、コンパクトな輸入車の中でも優れた部類に入る。全幅は1775mmと少しワイドだが、全長は4010mmと短い。最小回転半径も前述の4.6mだから、混雑した街中でも扱いやすい。
全高は1550mmで、BMWの日本法人によれば、「日本の立体駐車場を使えるようにするため、特別な足まわりを装着した」とのこと。そのために乗り心地が少し硬く、最低地上高も110mmにとどまるが、タワーパーキングも多い都市部での利用が想定されるEVだから、こちらのほうがより使い勝手は良い。
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