BMW i3(アイ・スリー) レンジエクステンダー 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正・ビーエムダブリュー・オートックワン編集部
吹き上がりが鋭く、けっこうパワフル
BMW i3の試乗を開始すると、EVらしく、ほとんど無音で速度を直線的に高めていく。「日産 リーフ」などに比べると、高回転域でも加速力が伸び悩み傾向にならない。「昭和の表現」を用いれば、吹き上がりが鋭く、けっこうパワフルに感じる。
車両重量はノーマルタイプのi3が1260kg。モーターサイクル用に開発された2気筒647ccの発電用エンジンを積むi3 レンジエクステンダーでも1390kgに収まる。そこに最高出力が125kW(170馬力)、最大トルクが250N・m(25.5kg-m)のモーターを組み合わせたから、普通のガソリンエンジン車でいえば、2.5~3リッター並みの加速と受け取られた。このあたりもBMWらしいところだ。
強力なエンブレ・・・ではなく、「回生による制動」が発生
減速すべくアクセルペダルを戻すと、かなり強力なエンジンブレーキ、ではなくて回生による制動が生じる。減速エネルギーを使って発電を行い、駆動用のリチウムイオン電池に充電するためだ。「三菱 アウトランダーPHEV」のパドルシフトを操作して、回生ブレーキ力を「B5」まで強めた時も似たような感覚だが、i3ではDレンジでもこれが生じる。
最初は戸惑うが、これもBMWらしさだ。アクセルペダルはほかのBMW車と同じくオルガン式で、ペダルの下端がフロアに接している。踵(かかと)を支点にして戻す操作をていねいに行えば、速度の調節は、エンジン駆動のクルマよりもむしろ容易だと感じた。
ちなみにクルマを上手に走らせるには、ハンドルもペダルも「戻す操作」が重要になる。この基本を押さえれば、i3はとても運転しやすい。これもBMWの定石に沿っている。だからi3を日常的に運転していれば、アクセル操作が自然とていねいになりそうだ。「運転を上達させるクルマ」といえるかも知れない。
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