BMW 7シリーズ 試乗レポート(3/4)

BMW 7シリーズ 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ メーター シフト iDrive オーディオ&エアコン リアシート(ロング) 画像ギャラリーはこちら

7シリーズもやはりドライバー・オリエンテッドである

タイヤ&アルミホイール  245/50R18試乗1

さて、走り出して驚くのは乗り心地だ。BMWはランフラットタイヤを積極的に使っているが7シリーズでもスタンダードとなっている。試乗した750LiはオプションのF:245/40R20、R:275/35R20という大径タイヤを履いていた。メークはグッドイヤーだが、超扁平タイヤとランフラットは相性が良いとはいえ、サイズの割には驚くほど乗り心地がいい。低速での凹凸路面には反応してゴツゴツ感はあるが許容レベル。むしろ740iが履いていた245/50R18のランフラットの方が凹凸路面には正直なところがあるのは面白い。

7シリーズにはインテグレーテッド・アクティブ・ステアリング(前後操舵、および操舵量変化)を装着するが、パーキングレベルではロック・ツウ・ロック2回転で、最小回転半径はホイールベース3,070mmのショートボディで5.5m、ロングでも5.7mに納まる。前後逆操舵のメリットだ。後輪の操舵は時速80km付近で同相になり、高速での姿勢安定性を増す。

この種の機構の違和感はドライバーの慣れに多分に影響されるが、7シリーズのそれは比較的ナチュラルですぐにオーナーに馴染む。ただ、電動パワーステアリングのためだろうか、BMWの滑らかな操舵力は若干損なわれる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 7シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 7シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 7シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 7シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 7シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる