BMW 528i 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

BMW 528i 試乗レポート/岡本幸一郎
BMW 528i BMW 528i BMW 528i BMW 528i BMW 528i BMW 528i BMW 528i BMW 528i BMW 528i BMW 528i BMW 528i 画像ギャラリーはこちら

トップエンドまで綺麗に吹け上がるストレート6

エコカー減税への適合を図るため、日本専用のマッピングとされた3リッター自然吸気のストレート6は、最高出力190kW[258ps]/6,600rpm、最大トルク310Nm[31.6kgm]/2,600~3,000rpmというスペック。

同じN52B30A型ユニットを搭載する車種がいくつもある中で、モデルにより微妙にスペックが異なるところだが、528iはやや控えめな位置づけとなる。

10・15モード燃費は、平成22年度燃費基準の+15%を達成した、10.4km/Lをマークしている。

BMW 528iBMW 528i

ドライブフィールについて、モード燃費を重視した設定では、おそらく低~中速域のトルクに不満を感じるのではと予想していたのだが、そうでもなかった。

むろん、車両重量1.8トンたらずで、上り勾配のそれなりにきつい箱根では、もう少し・・・と感じるシーンもあったものの、平坦地ではそれほど不満を感じることはない。

8速ATのギア比は535iと同じながら、ファイナルギア比が、535iよりも1割ほど落とされているので、それも効いているのだろう。

また、直噴ターボの535iはトップエンドでやや頭打ち感があるのに対し、最後の1,000回転については、むしろ528iのほうがキレイに吹け上がるように感じられたほどだ。

せっかくBMWを買おうという人とあれば、たとえエコカー減税の対象でなくても、535iがいいという人が多いのもうなずける話だが、528iだってまったく捨てたものではない。

「BMWを買う」というコダワリ心にも十分に応えてくれることだろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 5シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 5シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 5シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 5シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 5シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる