BMW 528i 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

BMW 528i 試乗レポート/岡本幸一郎
BMW 528i BMW 528i BMW 528i BMW 528i BMW 528i BMW 528i BMW 528i BMW 528i BMW 528i BMW 528i BMW 528i 画像ギャラリーはこちら

トップエンドまで綺麗に吹け上がるストレート6

エコカー減税への適合を図るため、日本専用のマッピングとされた3リッター自然吸気のストレート6は、最高出力190kW[258ps]/6,600rpm、最大トルク310Nm[31.6kgm]/2,600~3,000rpmというスペック。

同じN52B30A型ユニットを搭載する車種がいくつもある中で、モデルにより微妙にスペックが異なるところだが、528iはやや控えめな位置づけとなる。

10・15モード燃費は、平成22年度燃費基準の+15%を達成した、10.4km/Lをマークしている。

BMW 528iBMW 528i

ドライブフィールについて、モード燃費を重視した設定では、おそらく低~中速域のトルクに不満を感じるのではと予想していたのだが、そうでもなかった。

むろん、車両重量1.8トンたらずで、上り勾配のそれなりにきつい箱根では、もう少し・・・と感じるシーンもあったものの、平坦地ではそれほど不満を感じることはない。

8速ATのギア比は535iと同じながら、ファイナルギア比が、535iよりも1割ほど落とされているので、それも効いているのだろう。

また、直噴ターボの535iはトップエンドでやや頭打ち感があるのに対し、最後の1,000回転については、むしろ528iのほうがキレイに吹け上がるように感じられたほどだ。

せっかくBMWを買おうという人とあれば、たとえエコカー減税の対象でなくても、535iがいいという人が多いのもうなずける話だが、528iだってまったく捨てたものではない。

「BMWを買う」というコダワリ心にも十分に応えてくれることだろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 5シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 5シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 5シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 5シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 5シリーズのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる