BMW2シリーズアクティブツアラー試乗レポート/五味康隆(2/3)

  • 筆者:
  • カメラマン:小林岳夫 Text : 五味康隆
BMW2シリーズアクティブツアラー試乗レポート/五味康隆
BMW 2シリーズアクティブツアラー「218i アクティブツアラー」試乗レポート/五味康隆 BMW 2シリーズアクティブツアラー「218i アクティブツアラー」試乗レポート/五味康隆 BMW 2シリーズアクティブツアラー「218i アクティブツアラー」試乗レポート/五味康隆 BMW 2シリーズアクティブツアラー「218i アクティブツアラー」試乗レポート/五味康隆 BMW 2シリーズアクティブツアラー「218i アクティブツアラー」試乗レポート/五味康隆 BMW 2シリーズアクティブツアラー「218i アクティブツアラー」試乗レポート/五味康隆 BMW 2シリーズアクティブツアラー「218i アクティブツアラー」試乗レポート/五味康隆 BMW 2シリーズアクティブツアラー「218i アクティブツアラー」試乗レポート/五味康隆 BMW 2シリーズアクティブツアラー「218i アクティブツアラー」試乗レポート/五味康隆 BMW 2シリーズアクティブツアラー「218i アクティブツアラー」試乗レポート/五味康隆 BMW 2シリーズアクティブツアラー「218i アクティブツアラー」試乗レポート/五味康隆 画像ギャラリーはこちら

この国を深く理解し造られた、特別な日本仕様モデル

BMW 2シリーズアクティブツアラー「218i アクティブツアラー」[ボディカラー:プラチナ・シルバー]

初のFFモデル「2シリーズアクティブツアラー」、その狙いの中心は、広い室内と優れた積載力を持つことにある。

ボディサイズは「2シリーズ」の名前からも予想できる通り、全長4350mm、全幅1800mm、全高1550mmの、BMW基準で言うところのコンパクトサイズ。日本の道路環境でちょうど良いともされるサイズでもあり、ギリギリではあるが立体駐車場適応サイズに納めているのが魅力だ。その影には、本国でオプション設定のスポーツサスペンションを日本仕様では標準装備にし、車高を落として1550mmの全高におさえた苦労もあるが、逆をいえばそれだけBMWが日本市場の様子や要求を理解して、クルマ造りと設定をしてくれているということでもある。

子育てファミリーだって、BMWの走りをあきらめない!

BMW 2シリーズアクティブツアラー「218i アクティブツアラー」BMW 2シリーズアクティブツアラー「218i アクティブツアラー」

2シリーズアクティブツアラーの室内は、やはりアピールしている通り広い。特にセダンなどの通常モデルと比べると、運転のし易さや乗り降りのし易さを生む若干高めの着座位置を確保していながら、ヘッドクリアランスにかなり余裕があるのが魅力だ。

後席は全長4350mmの割には足がギリギリ組めるほどの膝回りスペースを確保しているのも注目だが、特筆すべきはヘッドクリアランスと130mmの前後スライド調整、そしてマイナス1.5度から28.5度の広角度リクライニング機能だ。

コレに加えて4:2:4で後席シートを分割し倒すこともでき、様々な形状の荷物を積む積載性と居住性のバランス調整が細かくできるのも非常に実用的である。また細かな要素だが、大きい床下収納があるのも魅力だ。

これらを踏まえると、2シリーズアクティブツアラーは子育て世代の方などで、BMWの走行性能や乗り味は好きだが、室内の使い勝手が懸念材料となり諦めていた方に、まず注目を頂きたいモデルということになる。

[BMWらしい走りは実現できたのか・・・次ページへ続く]

BMW 2シリーズアクティブツアラー「218i アクティブツアラー」BMW 2シリーズアクティブツアラー「218i アクティブツアラー」BMW 2シリーズアクティブツアラー「218i アクティブツアラー」BMW 2シリーズアクティブツアラー「218i アクティブツアラー」BMW 2シリーズアクティブツアラー「218i アクティブツアラー」

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 2シリーズアクティブツアラーの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 2シリーズアクティブツアラーのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 2シリーズアクティブツアラーの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 2シリーズアクティブツアラーの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 2シリーズアクティブツアラーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる