BMW 新型2シリーズ 海外試乗レポート/川端由美(1/2)
- 筆者: 川端 由美
- カメラマン:BMW AG 協力:木村オフィス
エレガントでスポーティなスタイリング
八面玲瓏とでも申しましょうか、秀外恵中とでも申しましょうか。2シリーズは、こと日常的にクルマに乗る人にとって、最高のスポーツクーペと言っていいだろう。均整のとれたスタイリングと使い勝手の良さを兼ね備え、ハンドリングにおいても秀逸であり、本国ドイツでのプライスタグは最上級の「M235iクーペ」に8速ATを組み合わせたモデルでも、4万6000ユーロで手に入る。
モデル名が「2」からスタートすることから察する通り、BMWのラインナップの中での位置付けは従来の1シリーズ・クーペの後継にあたる。が、実際にはほぼブランニューの新型車と言っても過言ではない。一方で、BMWにとってスポーティなモデルは決して未経験ではない。1955年に発表された「507」に始まり、ベルトーネの手になる「3200CS」、ノイエクラッセの血脈を受け継ぐ「3.0CS」、70年代のレースシーンを席巻した「2002」と、車名を挙げるだけでも紙幅が尽きそうになる。
このクルマの魅力として、最も重要なのがエレガントなスタイリングだ。チーフ・デザイナーのカリム・ハビブ氏は、「スポーティな走りを表現した」と言う。実際に、ロングノーズにショートデッキでキャビンがリア寄りという古典的なクーペらしい伸びやかなプロポーションと、リアスタイルの力強さが印象的だ。Cd値は0.29に低められており、見た目と実際の空力がリンクしている。
運転席は、これぞ“コックピット”と呼べる雰囲気で、ほどよくタイトなのがドライバーオリエンテッドのBMWらしい。インストゥルメントパネルはいかにも運転に集中!といったクルマ好きにとって好ましい造詣だ。サポート感の高いシートもスポーティな走行を予感させる。一方で、パーツ同士のチリの合い方、表皮やドアトリムの質感、ステアリングホイールの握った感触といったディテールの質感が高められており、先代にあたる1シリーズ・クーペと比べて隔世の感がある。
日本のユーザーにとって気になるボディサイズは全長4432☓全幅1774☓全高1418mmと、車庫の制限を受けずに停められる。とはいえ、先代にあたる1シリーズと比べて72mm長く、26mm広い。ホイールベースも、+30mmの2690mmに延長された。当然の結果として、前席の頭上空間は6mm拡大し、後席のヒザ周りは21mmも広がった。さらに、荷室も+20リットルの390リットルへと拡張されている。
ノーマルモデルとMモデルに次ぐ、3本目の柱
本国での発売時には、ガソリンが4気筒の「220i」と326psを生む3L直6ターボ付きユニットを積む「M235i」、ディーゼルの「220d」が用意される。のちに、「218d」と「225d」のディーゼル2機種と、夏には245psを生む直4ターボ付きガソリン・エンジンを積んだ「228i」が加わる。「225d」は8速ATと組み合わされている以外は、すべてのモデルに6速MTが標準装備されて、オプションとして8速ATが用意される。
ラスベガス・スピードウェイで「M235iクーペ」のキーを受け取る。「Mパフォーマンス」と呼ばれるモデル群の一角をなし、従来からのノーマルモデルとMモデルに加えて、2012年から3本目の柱として設定された。当然、その背景には「1シリーズ Mクーペ」の成功がある。わずか15ヶ月という短い生産期間だったにもかかわらず、2500台の予定をはるかに上回る6500台を販売した。Mほどスポーティネスを全面に押し出してはいないが、日常の用をなしつつ、スポーティな走りにも対応する「Mパフォーマンス」モデルの標準設定はクルマ好きにとって歓迎すべきだ。
「スポーティな走りを求める顧客のためのモデルで、俊敏で正確なハンドリング特性を備えていながら、優れた使い勝手も備えているのがM235iの位置づけです」と、開発部門を率いる担当役員のヘルベルト・ディース博士は言う。
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