ベントレー 新型コンチネンタルGT&ベンテイガV8試乗|スポーツラグジュアリー極まるクーペとSUVをテスト!(3/3)

画像ギャラリーはこちら

頼もしいスタイリングと走り、そしてラグジュアリーな空間はまさに極上

そしてこの日の試乗はもう一台。

ベントレー初のラグジュアリーSUV「ベンテイガ」。

「どこから見てもベントレー」という頼もしいエクステリアデザインに、丸目4灯のLEDヘッドライトと大型のマトリクスグリルが印象的。そこに今回新しく加わったベンテイガのスポーティ担当「ベンテイガV8」です。

全長5148mm全幅1998mm全高1742mmとワイドサイズですが、4リッター V8ツインターボガソリンエンジンを搭載して550PS。0-100km/hは4.5秒、最高速は290km/hというなかなかの俊足なのに燃費がそれほど悪くないのは、8気筒のうち、必要に応じて半分の4気筒が休止モードになるという効果が大きいようです。しかもこれがあまりにもさりげなく切り替わるため、ほとんど気が付かないまま行われます。

そして2250kgの巨体をしっかり止めるブレーキはベントレー史上最大&最強のブレーキシステム「カーボンセラミックブレーキ」を搭載(オプション)。ほかにも「ベンテイガ」のセンターコンソールなどに使用したハイテク素材「ハイグロスカーボンファイバー」などを使ったインテリアも先進的。初採用といえばウッドとレザーを組み合わせたステアリングホイールは、ウッドの部分の仕上げを7種類から選択できるそう。

また、SUVだけに「ベントレーダイナミクスモード」によって8種類の中から走行モードを選択できます。またオフロードで活躍するのは「オールテレイン・スペシフィケーション」。オフロードや砂利道&草道など4つの悪路モードから選択可能。また、「マルチモード・サスペンション」によってこちらも4種類のモードを選択できるため、見掛け倒しではない真のSUVとしての威力も発揮してくれそう。ただし、残念ながら今回の試乗では試す機会があまりありませんでしたが。そしてさすがはVWグループ。ほかにもアダプティブクルーズコントロールやドライバーアシスト機能も充実。大きな車だけに自動パーキングも嬉しい装備です。

インフォテイメントシステムは8インチのタッチスクリーンタイプ。30か国語に対応し、日本語もあるのは違和感がありつつも瞬時に読めるのでやっぱり嬉しい。

ほかにもシートアレンジが4人~7人乗りまでできるし、世界初となるベントレー・ダイナミックライドを選べば、48ボルト駆動の電動式アクティブコントロール技術によって瞬時にロールを抑え、タイヤの接地性を最大限に上げることができます。確かにSUVなど背の高いクルマはタイヤや地面からドライバーが遠くなるため、クルマと地面が繋がっている感じがすると安心感がありますね。

ちなみに「ベンテイガV8」で物足りないという人には「ベンテイガW12」という選択肢もあります。「ベンテイガV8」の価格は1994万6000円、「ベンテイガW12」は2739万円ですが……。

やはり安いと言ってもこれは庶民にとっては夢のクルマ。

しかし、私が新しい2台のベントレーをドライブして思ったのは、ベントレーは背伸びして買う車ではないな、と。バブル当時、スーパーカー世代はフェラーリなど昔見た憧れのクルマをワンルームマンションに住みながら長期ローンで買うということもあったようですが、現代のベントレーは違います。ベントレーのために仕事を頑張るのではなく、仕事を頑張った結果でベントレーがついてきた、そんなクルマではないかと。

ところで来年のベントレー100周年には、なにかサプライズがあるのでしょうか?

筆者:吉田由美/写真:和田清志

ベントレー 新型コンチネンタルGT&ベンテイガ V8主要スペック

     
ベントレー 新型コンチネンタルGT&ベンテイガV8 主要スペック

新型コンチネンタルGT

新型ベンテイガV8

駆動方式

2WD(FR)

4WD

トランスミッション

8速デュアルクラッチトランスミッション

8速デュアルクラッチトランスミッション

全長

4805mm

5140mm

全幅(車幅)

1954mm

1998mm

全高(車高)

1405mm

1742mm

ホイールベース

2851mm

2995mm

最小回転直径

11.51m

12.4m

乗車定員

5人

5人

車両重量(車重)

2244kg

2395kg

エンジン

W型12気筒ツインターボ

V型8気筒ツインターボ

排気量

5950cc

3996cc

エンジン最高出力

381PS/6000rpm

550PS/6000rpm

エンジン最大トルク

900N・m/1350-4500rpm

770N・m/1960-4000rpm

0-100km/h加速

3.7秒

4.5秒

最高速度

333km/h

290km/h 

希望小売価格 

2530万円

1994万6000円

※希望小売価格以外のスペックは英国/米国での値となります

ベントレー/コンチネンタルGT
ベントレー コンチネンタルGTカタログを見る
新車価格:
2,690万円3,450万円
中古価格:
310万円4,920万円
ベントレー/ベンテイガ
ベントレー ベンテイガカタログを見る
新車価格:
2,505.8万円4,006.2万円
中古価格:
985万円4,370万円
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

吉田 由美
筆者吉田 由美

自動車雑誌や自動車関連ウェブサイトなどを中心に出演、寄稿しているほか、テレビ、イベント等でも幅広く活動している。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ベントレー コンチネンタルGTの最新自動車ニュース/記事

ベントレーのカタログ情報 ベントレー コンチネンタルGTのカタログ情報 ベントレーの中古車検索 ベントレー コンチネンタルGTの中古車検索 ベントレーの記事一覧 ベントレー コンチネンタルGTの記事一覧 ベントレーのニュース一覧 ベントレー コンチネンタルGTのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる