ベントレー 新型コンチネンタルGT&ベンテイガV8試乗|スポーツラグジュアリー極まるクーペとSUVをテスト!(3/3)
- 筆者: 吉田 由美
- カメラマン:和田 清志
頼もしいスタイリングと走り、そしてラグジュアリーな空間はまさに極上
そしてこの日の試乗はもう一台。
ベントレー初のラグジュアリーSUV「ベンテイガ」。
「どこから見てもベントレー」という頼もしいエクステリアデザインに、丸目4灯のLEDヘッドライトと大型のマトリクスグリルが印象的。そこに今回新しく加わったベンテイガのスポーティ担当「ベンテイガV8」です。
全長5148mm全幅1998mm全高1742mmとワイドサイズですが、4リッター V8ツインターボガソリンエンジンを搭載して550PS。0-100km/hは4.5秒、最高速は290km/hというなかなかの俊足なのに燃費がそれほど悪くないのは、8気筒のうち、必要に応じて半分の4気筒が休止モードになるという効果が大きいようです。しかもこれがあまりにもさりげなく切り替わるため、ほとんど気が付かないまま行われます。
そして2250kgの巨体をしっかり止めるブレーキはベントレー史上最大&最強のブレーキシステム「カーボンセラミックブレーキ」を搭載(オプション)。ほかにも「ベンテイガ」のセンターコンソールなどに使用したハイテク素材「ハイグロスカーボンファイバー」などを使ったインテリアも先進的。初採用といえばウッドとレザーを組み合わせたステアリングホイールは、ウッドの部分の仕上げを7種類から選択できるそう。
また、SUVだけに「ベントレーダイナミクスモード」によって8種類の中から走行モードを選択できます。またオフロードで活躍するのは「オールテレイン・スペシフィケーション」。オフロードや砂利道&草道など4つの悪路モードから選択可能。また、「マルチモード・サスペンション」によってこちらも4種類のモードを選択できるため、見掛け倒しではない真のSUVとしての威力も発揮してくれそう。ただし、残念ながら今回の試乗では試す機会があまりありませんでしたが。そしてさすがはVWグループ。ほかにもアダプティブクルーズコントロールやドライバーアシスト機能も充実。大きな車だけに自動パーキングも嬉しい装備です。
インフォテイメントシステムは8インチのタッチスクリーンタイプ。30か国語に対応し、日本語もあるのは違和感がありつつも瞬時に読めるのでやっぱり嬉しい。
ほかにもシートアレンジが4人~7人乗りまでできるし、世界初となるベントレー・ダイナミックライドを選べば、48ボルト駆動の電動式アクティブコントロール技術によって瞬時にロールを抑え、タイヤの接地性を最大限に上げることができます。確かにSUVなど背の高いクルマはタイヤや地面からドライバーが遠くなるため、クルマと地面が繋がっている感じがすると安心感がありますね。
ちなみに「ベンテイガV8」で物足りないという人には「ベンテイガW12」という選択肢もあります。「ベンテイガV8」の価格は1994万6000円、「ベンテイガW12」は2739万円ですが……。
やはり安いと言ってもこれは庶民にとっては夢のクルマ。
しかし、私が新しい2台のベントレーをドライブして思ったのは、ベントレーは背伸びして買う車ではないな、と。バブル当時、スーパーカー世代はフェラーリなど昔見た憧れのクルマをワンルームマンションに住みながら長期ローンで買うということもあったようですが、現代のベントレーは違います。ベントレーのために仕事を頑張るのではなく、仕事を頑張った結果でベントレーがついてきた、そんなクルマではないかと。
ところで来年のベントレー100周年には、なにかサプライズがあるのでしょうか?
筆者:吉田由美/写真:和田清志
ベントレー 新型コンチネンタルGT&ベンテイガ V8主要スペック
ベントレー 新型コンチネンタルGT&ベンテイガV8 主要スペック | ||
---|---|---|
| 新型コンチネンタルGT | 新型ベンテイガV8 |
駆動方式 | 2WD(FR) | 4WD |
トランスミッション | 8速デュアルクラッチトランスミッション | 8速デュアルクラッチトランスミッション |
全長 | 4805mm | 5140mm |
全幅(車幅) | 1954mm | 1998mm |
全高(車高) | 1405mm | 1742mm |
ホイールベース | 2851mm | 2995mm |
最小回転直径 | 11.51m | 12.4m |
乗車定員 | 5人 | 5人 |
車両重量(車重) | 2244kg | 2395kg |
エンジン | W型12気筒ツインターボ | V型8気筒ツインターボ |
排気量 | 5950cc | 3996cc |
エンジン最高出力 | 381PS/6000rpm | 550PS/6000rpm |
エンジン最大トルク | 900N・m/1350-4500rpm | 770N・m/1960-4000rpm |
0-100km/h加速 | 3.7秒 | 4.5秒 |
最高速度 | 333km/h | 290km/h |
希望小売価格 | 2530万円 | 1994万6000円 |
※希望小売価格以外のスペックは英国/米国での値となります
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。