ベントレー コンチネンタル GT V8 試乗レポート/松田秀士(2/2)

  • 筆者: 松田 秀士
  • カメラマン:オートックワン編集部
ベントレー コンチネンタル GT V8 試乗レポート/松田秀士
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そのスポーツ性能はかなり高い

ベントレー コンチネンタル GT V8
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これまでコンチネンタルシリーズに搭載されてきたW12エンジンは、6.0Lの排気量でツインターボチャージャーを装備。その出力は575ps/700Nmを発生し、2320kgの車体を0→100km/h加速4.6秒で引っ張る。

対するニューV8ユニットは507ps/660Nmで0→100km/h加速は4.8秒だ。ちなみに車体重量2295kg。0→100km/h加速の差はたった0.2秒!実際のドライブフィールでもその差はわずか。

W12 の方が6.0Lの排気量ゆえか、低速域でのピックアップが鋭く豊満なトルクを感じるが、エンジン回転の上昇とともにその差は感じにくくなる。もちろんそのエクゾーストノートには明らかな差があるのだが、どちらのモデルも約6200rpmでエンジン回転計はピークエンドと表示されていて、W12とV8共にターボエンジンと言われなければ気付かないほどアクセル操作に対するレスポンスがダイレクトだ。

その秘密は“ダンパー・セッティング”

ベントレー コンチネンタル GT V8
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“全輪駆動”いわゆる4WDの駆動レイアウトには変更はないが、前後駆動配分は40:60でトルセンデファレンシャルを採用している。アジリティーを重視した曲がりやすい駆動配分なのだが、コーナリング中のリアの落ち着き感は非常に高く、重量を感じさせない軽快なハンドリングだ。

サスペンションはエアスプリングとダンパーそれぞれのレートと減衰をコンフォートからスポーツまで4段階に設定できる。通常、固定レートのコイルスプリングに減衰力可変のダンパーを組み合わせたモデルが多いが、やはりスプリングレートをも可変させるこのシステムはスポーツモード時でも突っ張った乗り味はなく、非常に高級感の高いフットワークを見せてくれた。

また、ストッピングパワーも重量を感じさせない強力なもので、ペダル踏力に従順に反応する調整幅の広さも好印象。純粋に走りというジャンルでも、かなり高いスポーツ性を持っている。

極めて高いトータルバランス

ベントレー コンチネンタル GT V8

ルーフの内張りをこれまでの皮から合成皮革に変更したとのことだが、インテリアの素晴らしさは相変わらず。センターコンソールのレイアウトも変更されている。

ベントレーのロゴをプリントしない、ややおとなし目のシートの乗り心地はやはり素晴らしいものだった。

ところでV8とW12モデルの外観上の見分け方だが、前後にあしらわれるベントレーマークの「B」が赤色であることと、ボディカラー同色のストレーキで3つに分割されたフロントグリルがブラック塗装されている。W12はこのグリルがシルバーだ。

さらに、マフラーが8の字を描いたデザインとなっている。W12に比べてV8モデルは数百万円安く、機能及び性能を考慮してもターゲットである富裕層にとってバランスが取れたモデルといえるだろう。

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松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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