ベントレー ベンテイガ V8・コンチネンタル GT コンバーチブル 試乗|真夏の夜の夢 2019(4/4)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:小林 岳夫/取材協力:うかい鳥山
やさしさに包まれたなら
そんな切なさ満開の我々の前に、ドドンと鎮座ましますのは復路に選んだコンチネンタル GT コンバーチブルだ。
絶句。絶句なんである。
美しすぎる。
昨年11月末に発表され、日本においても一番新しいベントレーとなるのがコレだ。第3世代に進化し、流麗なスタイリングで登場したエクステリアはもとより、内装には胸が震えた。
ベントレーは先進と伝統を組み合わせるのがとても巧い。オープンルーフのために他人目にも触れることが多いコンバーチブルだから、その作り込みにはさらに精緻を極めている。驚くべき完成度の高さだ。
12.3インチのデジタルインターフェースの採用により、内装にも先進感が与えられたのだが、なんとボタンひとつでくるりと回転し、ウッドパネルでディスプレイを隠す事も出来る。1台に使用される木材は10平方メートル以上なのだとか。希少なウッドも多用し、妥協なき世界観を作り上げている。
レザークラフトもまた、ベントレーらしい“手仕事”の丁寧さが散りばめられたものだ。シートだけでなく、ドアパネルの内側の色のあしらい方などは、モード的ですらある。
もちろん、ルーフを開けて乗り込んだ。走り出しは山道から。決してフラットと言えない路面で、やはり唸らせられるのは剛性の高さだ。心臓部は6.0リッターW12 TSIエンジン。最大出力635ps、最大トルク900Nm(!)、0-100km/h 加速は3.8秒と、レーシングカーと見まごうほどの数字が並ぶ。しかし、オープンカーなのだ。これほどのエンジンを抱いてなお、屋根を開けて走らせるなんて、どこかになにかしらの振動やガタつきが出てもいっこも不思議じゃない。
しかし、コンチネンタルGTコンバーチブルのエレガントなこと! 0km/hから走り出すときの淑やかな印象は、山道に走り出しても翻らない。
こちらにもベンテイガ V8と同じく、48Vのアンチロールコントロールが採用されている。各アクスルのアンチロールバーにある電子アクチュエーターを制御・調整してハンドリングと乗り心地を向上させる、というもので、コレも山道でのコーナリングに貢献していることに疑いようはない。さらにダンパーを調整する連続可変ダンピングコントロールも効果を現している。しかし、注目したいのはこのシステムがしっかり快適に動作する大元、堅牢なボディなのだ。今回、シャシーも最新式に変更され、20%の軽量化とともに5%の剛性アップも実現している…なんていうのを見なくとも、何回も言うけどオープンカーでこのカッチリさは、本当にマーベラス、としか言いようがない。なんでこんなクルマが作れるのかと英国・クルーに行って、マイスターの肩の一つでも叩きたくなるほどだ。
高速走行になると、さらにそのかっちりとしつつもしなやかな走りが際立つ。風の巻き込みもほぼ気にならない…のだが、もう巻き込むとか巻き込まないとかどうでも良くなってしまうほどに高揚感のあるハンドリングなのだ。しっとりと路面を捉えつつ、かつ再加速の際にはW12がワイルドに、アメとムチ的な二面性を常に見せ続けてくれることに、完全に魅了された。
ちなみにルーフは50km/h以下であれば19秒でクローズする。
閉めれば完全にクーペと変わらない、気密性の高い室内が現れるのだ。吐息さえ聞こえるほどの。
2台のキャラクターの違うベントレーに感じたのは、飽くなきラグジュアリーへの追求だ。選ばれたものにしか開かれていない扉だとしても、ここに向かって走りたくなるような魅力…いやもう魔力と言ってもいいのかもしれない。セレブを虜にするある一端を垣間見て、人生って果てしないなぁとコンバーチブルから流れる夜景を見つつ、T編集長とともに帰路についた我々であった。顧客平均の53歳までがんばったら、たどり着けるかな?
[筆者:今井 優杏/撮影:小林 岳夫/取材協力:うかい鳥山]
コンチネンタル GT コンバーチブル / ベントレー ベンテイガ V8 主要スペック比較表 | ||
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車種名 | コンチネンタルGT | ベンテイガ |
グレード名 | 6.0 4WD AT | V8 4WD AT |
価格(消費税8%込み) | 28,317,600円 | 20,044,800円 |
全長×全幅×全高 | 4820mm×1945mm×1400mm | 5140mm×1998mm×1742mm |
ホイールベース | 2745mm | 2995mm |
駆動方式 | 4WD | 4WD |
車両重量 | 2530kg | 2388kg |
乗車定員 | 4名 | 5名 |
エンジン種類 | W型 12気筒 DOHC | V型 8気筒 DOHC |
総排気量 | 5998cc | 3996cc |
エンジン最高出力 | 434kW(590PS)/6000rpm | 404kW(550PS)/6000rpm |
エンジン最大トルク | 720Nm(73.5kg・m)/1700rpm | 770Nm(78.5kg・m)/1960rpm |
トランスミッション | 8速AT | 8速AT |
使用燃料 | ハイオク | ハイオク |
タイヤサイズ | 前:265/40ZR21 | 285/45ZR21(標準仕様) |
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