そのフェイスはまるで「R8」!?アウディ 新型TTを北海道・十勝スピードウェイで試す!(2/3)
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最終更新日:
- 筆者: 桂 伸一
- カメラマン:茂呂幸正
アクセルを踏み込むとフロントが引っ張り、リアが押し出すという見事にバランスの取れた駆動配分で、きれいに姿勢を整えて立ち上がる。
姿勢が変わり過ぎた場合はステア修正も必要だが、ほとんどはパワーオンすれば前後の駆動力を最適に制御して安定姿勢に戻す。この操縦安定性の高さが最新のクワトロシステムによる、アウディのアウディたる所以だ。
エンジンは2.0TFSI。直4 2L DOHC インタークーラー+ターボで、サウンドが他の4気筒とは明らかに違う。どこか5気筒のようにくぐもるサウンドチューンの意図はどこに!?スポーツカーの個性に対する演出か? 低中速域は敢えてバラついた感もある。
ミッションは6速ツインクラッチのSトロニックが、乗り方や走行状況に応じてシームレスに変速し、パドル操作でダイナミックな変速感を味わうこともできる。
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