アウディ Q7 試乗レポート/松田秀士(2/3)
- 筆者: 松田 秀士
- カメラマン:島村栄二
相変わらず高い動力性能と回生システムの導入
まるで直列6気筒のような狭角(10.6度)のV6は、見るからにコンパクト。さらにリファインされ燃費が7%向上している。
一方、4.2LのV8モデルではパワー&トルクは変わらないものの、こちらは7.5%の効率アップを果たしている。相変わらず動力性能は高く、0-100km/h加速ではこのサイズにしてV6モデルが8.5秒、V8モデルは7.4秒という俊足ぶりだ。
また、環境面で新しいテクノロジーが採用された。それはブレーキエネルギー回生システム。減速時にブレーキによって熱転換されるエネルギーを積極的にオルタネーターを回すことで発電し充電させるのだ。
これによって、加速時など必要な電力をオルタネーターではなくバッテリーから供給させることで、エンジンにかかる負荷を軽減し、加速性能と燃費をアップさせるのが狙い。
このシステムによる恩恵は1kmあたり5gのCo2排出量の削減。バッテリーが既存の鉛バッテリーなので電力の出し入れに制限があり燃費でいうと1%程度だが、最小限のハードウェアでより環境性能を重視した試みに拍手を送りたい。
オプションのアダプティブエアサスペンションをチョイスすれば、各走行モードごとに車高を設定できる他に、ラゲッジルーム内のスイッチからリヤサスペンションの車高をさらに下げて荷物を積み下ろしやすくする機能が追加されている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。