圧倒的な存在感にエレガントさを漂わせた中身は、最新テクノロジー満載!アウディ 新型Q7試乗レポート(4/4)

圧倒的な存在感にエレガントさを漂わせた中身は、最新テクノロジー満載!アウディ 新型Q7試乗レポート
アウディ 新型Q7[2.0 TFSI quattro] アウディ 新型Q7[2.0 TFSI quattro] アウディ 新型Q7[2.0 TFSI quattro] アウディ 新型Q7[2.0 TFSI quattro] アウディ 新型Q7[2.0 TFSI quattro] アウディ 新型Q7[2.0 TFSI quattro] アウディ 新型Q7[2.0 TFSI quattro] アウディ 新型Q7[2.0 TFSI quattro] アウディ 新型Q7[2.0 TFSI quattro] アウディ 新型Q7[2.0 TFSI quattro] アウディ 新型Q7[2.0 TFSI quattro] 画像ギャラリーはこちら

狭い道や駐車場で便利な「オールホイールステアリング」

アウディ 新型Q7[2.0 TFSI quattro]アウディ 新型Q7[2.0 TFSI quattro]アウディ 新型Q7[2.0 TFSI quattro]アウディ 新型Q7[2.0 TFSI quattro]

また、日本の狭い道においてこのサイズのSUVを取り回すことに関しても、新たなテクノロジーが追加された。

「オールホイールステアリング」というのがそれで、低速では前輪の逆方向に後輪を自動的に切らせて回転半径を軽減するというもの。逆に高速では前輪と同じ方向に後輪を少しだけ切らせてステアリングレスポンスを上げる。

実際に体験してみると、おお!ほんとうに逆位相に後輪がキレているのがサイドミラーで見える。グッとちいさく旋回できるのは、都心部の狭い駐車場なんかで相当便利だと思う。

逆に高速でのこのシステムにはちょっとだけ慣れが必要だと思う。コーナリングがながく続くようなシーンでは、意図的にオーバーステアになってしまうので、いつもの感じで舵角を保持していると、やや切り戻しが必要になるようなシーンもあったからだ。

戦略的な価格を設定し、台数を伸ばしそうな予感

モータージャーナリストの今井優杏さん

さて、このQ7、車両本体価格804万円。試乗車は文中のバーチャルコックピットや3列目シートの7シーターパッケージなど、バカスカオプションが付いてはいたが1.100万円だった。や、高いです。絶対的な価値観で言えば高いんですけど(涙目)、あれ?最近競合よりもお高めな、超強気の価格設定出してくるアウディのワリに、意外にお買い得なんじゃない?

詰め込まれた内容と、ライバルを見渡したら、もうちょっとお高めな感じのするQ7。意外に戦略的な価格で出てきたあたり、台数を伸ばしそうな予感がすっごくする。

Audi Q7[2.0 TFSI quattro] 

アウディ 新型Q7[2.0 TFSI quattro]

全長x全幅x全高:5070x1970x1705mm/ホイールベース:2995mm/車両重量:2020kg/乗車定員:5/7名/駆動方式:フルタイム4WD/エンジン種類:直列4気筒ガソリンターボチャージャー/総排気量:1984cc/最高出力:252ps(185kW)/5500-6000rpm/最大トルク:370N・m/1600-4500rpm/トランスミッション:8速ティプトロニックトランスミッション/燃料消費率:12.6km/L(JC08モード燃費)/タイヤサイズ:235/65R18

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ Q7の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ Q7のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ Q7の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ Q7の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ Q7のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる