圧倒的な存在感にエレガントさを漂わせた中身は、最新テクノロジー満載!アウディ 新型Q7試乗レポート(4/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:和田清志
狭い道や駐車場で便利な「オールホイールステアリング」
また、日本の狭い道においてこのサイズのSUVを取り回すことに関しても、新たなテクノロジーが追加された。
「オールホイールステアリング」というのがそれで、低速では前輪の逆方向に後輪を自動的に切らせて回転半径を軽減するというもの。逆に高速では前輪と同じ方向に後輪を少しだけ切らせてステアリングレスポンスを上げる。
実際に体験してみると、おお!ほんとうに逆位相に後輪がキレているのがサイドミラーで見える。グッとちいさく旋回できるのは、都心部の狭い駐車場なんかで相当便利だと思う。
逆に高速でのこのシステムにはちょっとだけ慣れが必要だと思う。コーナリングがながく続くようなシーンでは、意図的にオーバーステアになってしまうので、いつもの感じで舵角を保持していると、やや切り戻しが必要になるようなシーンもあったからだ。
この記事にコメントする