アウディ A6 新型車解説
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:難波賢二
よりアクティブなユーザーにアピール
日本に正規輸入されているアウディの乗用車シリーズはA3、A4、A6、A8の4タイプ、A3は5ドア、A4、A6はステーションワゴン(アバントと名付けられている)。 さにオールロードクワトロ、TTといったSUVやスポーツカーもある。
A6はこれまでA4の上級モデルという位置付けだった。しかし、アウディは日本を含めて、アウディのポジションをプレミアム化しようとしている。そこで、04年7月からの現行ニューモデルはA8のサイズダウンモデルと位置付けたのだ。
アウディというブランドイメージも変えようとしている。これまでのアウディ車は、あまり目立ちたくないが、上質の輸入車に乗りたい、という人たちがメインユーザーだった。しかし、新しいアウディは、もっとアクティブな人たちにアピールしたいと考えている。そのためにフロントグリルを中心に新しいイメージを構築しはじめたのだ。
新しいイメージのアウディを象徴するのがフロントマスクだ。中央のグリルはクロームメッキで縁どりをした逆台形、しかもバンパーを突き抜けてボディ下部まで大きく伸びている。メーカーではこれをシングルフレームグリルと名付け、A6だけでなく、アウディ各車に拡大している。
新型A6のボディサイズは全長4915mm、全幅1855mm、全高1455mmとかなり大きい 。クラウンマジェスタクラスだ。
インテリアはメーターパネルと中央のナビゲーション画面までを一体化し、ドライバーの空間としている。ドライバー重視のセダンになった。フロントシートは大きく、クッションはかためだが、しっかりと体をホールドしてくれる。リアシートの着座位置は低く、ヘッドスペースをかせいでいる。足元も広い。このリアシートは背もたれが6対4の分割で前に倒せ、トランクと一体化する。
エンジンバリエーションは3種類。V8 4.2LをトップにV6 3.2Lと2.4L。3.2Lはガソリン直噴方式を採用している。
エンジンバリエーションは3種類。V8 4.2LをトップにV6 3.2Lと2.4L。3.2Lはガソリン直噴方式を採用している。
ミッションは4.2Lと3.2Lが6速マニュアルシフトモード付のティプトロニック、2.4LはCVT(無段マルチトロニック)だ。
試乗はクワトロモデルを中心に行った。最上級の4.2クワトロはあり余るパワーとトルクでスタートから一気にダッシュする。0→100km/h加速は7秒台。ATのショックも少なく、高級車の雰囲気。乗り心地は低速はややかため。高速になるほどにしなやかになる。V6の3.2Lは3500回転をオーバーするとアクセルレスポンスもよくなり、スポーツセダンの味わい。0→100km/hは8秒台。乗り心地は、横方向の動きがやや大きめ。スポーティなコーナリングはやや辛かった。しかし、4WDの安定感はやはり安心だ。
フロントマスクを大胆に変え、イメージチェンジを図ったA6だが、フロントの印象は写真よりも実車のほうが迫力があり、カッコよく見える。車格感は確かに上がったが、A4、A6、A8のスタイリングの違いがいまひとつハッキリとイメージ付けされないのが惜しい。日本の市場では、メルセデスベンツ、BMWと同じカテゴリーとまではまだ到達していないのが悩み。しかし、徐々にアウディのクオリティの高さは認知されてきた。
A6の各エンジン別のユーザーターゲットだが、4.2Lモデルは最上モデルのA8と 価格的にもあまり差がない(885万円、A8の3.7Lモデルは888万円)。A8のボディサイズはもて余し気味で、プライベートユースにはフォーマルすぎるという人たちに。3.2LはBMW5シリーズやメルセデスベンツEクラスでは目立つ、という人向け。2.4Lはアウディが好きで、日常の足にしたい、という人におすすめしたい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。