アウディ A5スポーツバック 試乗レポート/松田秀士(2/3)

アウディ A5スポーツバック 試乗レポート/松田秀士
アウディ A5スポーツバック アウディ A5スポーツバック アウディ A5スポーツバック アウディ A5スポーツバック アウディ A5スポーツバック アウディ A5スポーツバック アウディ A5スポーツバック アウディ A5スポーツバック アウディ A5スポーツバック アウディ A5スポーツバック アウディ A5スポーツバック 画像ギャラリーはこちら

力強い2リッターエンジンと精密な7速Sトロニック

アウディ A5スポーツバック 走行イメージアウディ A5スポーツバック

A5スポーツバックに搭載されるエンジンは、直列4気筒2リッター+ターボで筒内直接燃料噴射(つまり直噴)システム。そのパフォーマンスは211psを4,300~6,000rpmという広範囲にピークパワー域があり、350Nmの最大トルクも1,500rpmという低回転域から4,200rpmまでのゆとりを持つ。

最近は、尖がったトルクピークではなく可能な限り低回転域に、しかも広範囲というのがトルクのトレンドだが、ピークパワーも広範囲に渡って発生させる方向にある。0-100km/h加速は6.6秒で、その加速感はかなりのものだ。

特に、2ペダル・ツインクラッチ7速Sトロニックとの相性が抜群に良い。停止状態からフル加速すると1速6,300rpmあたりで瞬時に2速にシフトアップ。そのときのエンジン回転数は4,000rpmでピークトルクの範囲内。そして、そのままピークパワー域の4,300rpmに入り、力強く突進する。

3速ギヤにアップされると4,300rpmというふうに、1段づつギヤが上がるにしたがって回転差が狭くなるクロスミッション。まるでレーシングマシンのように精密に設定されている。これもダイレクトで瞬時にシフトするSトロニックの、しかも7速ギヤだから可能なことだ。

サスペンションは、フロントに5リンク+リヤにトラペゾイダルという前後共に高級なダブルウィッシュボーンサスペンションの進化系だ。サスペンションアームを含めたコンポーネンツはアルミ材で軽量化が計られている。

アウディ A5スポーツバック
アウディ A5スポーツバックアウディ A5スポーツバック

そして、ダンパーはコンピューター制御の連続可変減衰式。これはアウディ・ドライブセレクトと呼ばれるエンジン、トランスミッション、パワーステアリングと連動してダンパー設定も「コンフォート」「オート」「ダイナミック」の3段階に設定できるシステム。切り替えは、ダッシュパネルに設定されているスイッチを押すだけだ。

「ダイナミック」モードはアクティブパワーステアリングもスポーツモードになるのでクイックで重く、アクセルレスポンスとトランスミッションのシフトスピードもかなりスポーティだ。とにかくコーナリングがスパッと決まるし、路面に吸い付いたフィーリングが増し、思い通りのラインに乗せることができる。

「コンフォート」にすれば乗り心地重視になるので足はかなり緩く、路面の凹凸を上下動で収束させてくれる。つまり突き上げ感が少ない。

そして「オート」はその中間で、早い入力には「ダイナミック」のモードで処理し、遅い入力には「コンフォート」のレベルで快適性を重視する。ただし「ダイナミック」モードは、路面の凹凸に対する上下動を少なくして早く収めるという現代的な乗り味で、決して耐えられないような乗り心地ではない。

しかも、シートのクッション性が高いから普段乗りにも十分に使えるレベルだ。また「インディビジュアル」というモードがあり、こちらはエンジン、トランスミッション、ステアリング、ダンパーの設定をそれぞれ自分の好みにアレンジできるモードだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A5の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A5のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A5の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A5の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる