アウディ A4 1.8Tクワトロ 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:小宮岩男
アウディ A4 1.8Tクワトロ 試乗レポート
インパネ エンジン タイヤ&アルミホイール ステアリング 試乗 画像ギャラリーはこちら

待望の1.8Lターボ+クワトロ登場。ステアシフトが走る楽しさを盛り上げる。

インパネエンジン

クワトロのエンブレムは、フロントグリルとリアに装備されるが意外に控えめ。サルーンとしてのA4の気品を損なわない配慮がなされている。アルミニウムパネルで装飾されたインテリアも、シンプルなスポーティさの演出といえる。けれども中身は、その名に相応しいスペックを持ち合わせているのだ。

A4で唯一ターボを装着する1.8Lエンジンは、伝統の5バルブ4気筒をリファインしたもので、最高出力125kw、最大トルク225N・mを発揮する。軽くアクセルを踏む分にはかなり大人しい加速感に思えるが、ターボ過給がフルに行なわれると官能的な速さを見せつける。それでも車速の伸びはあくまでも滑らかで荒々しさとは無縁。誰にでも扱いやすいエンジンフィールに仕上げられている。ミッションは電子制御5速ATとの組み合わせ。セレクトレバーだけでなく、ステアリングでシフトが可能なティプトロニックが奢られ、シフトアップ/ダウンが気軽に楽しめるようになった。

専用にチューニングされたスポーツサスが与えられる足回りは、素直なハンドリングと安定感の高いフットワークが特徴。不快な硬さはまるで伴わず、しなやかさだけが伝わってくる。クワトロらしさは、かなり攻めた走りをしなければ味わえない。それくらい、秘めた実力を備えたA4自慢のスポーツモデルというわけだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者西沢 ひろみ
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A4の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A4のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A4の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A4の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A4のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる